「秋色の落ち葉」

夜半から降り続いた雨は午後になってようやく止んだ。

野良猫ウンチ対策や庭の排水などで長靴履いて作業、長靴が泥まみれになった、洗に岩屋堂へ出向いた。

IMG_1980.jpg

雨に濡れた”モミジ橋”の上に「秋色の落ち葉」・・・残暑は厳しいが秋は確実にやってきている。



100均グッズでそれなりに対処したが”野良猫”は賢い、一日2回も臭いお土産をいただいた。

IMG_1970torimi.jpg IMG_1971.jpg

グッズ追加、左は”野良猫ガード”、トゲトゲが出ている敷物、2枚100円、右は”野良猫退散”、木酢臭いのパレット、100円
合計500円、北側は猫ガードとコーヒー粕、東側はパレットで対応、今日で3日間被害なしだ。

庭作業で汚れた靴を車に積んで岩屋堂へ、長靴履いて渓流の上部近くまでドタドタと歩いた。

IMG_1973.jpg

浅瀬に入って長靴で水遊び、綺麗になったので近くを散策した。

IMG_1974.jpg

残花のアジサイは雨粒がよく似合う。

公園中央に戻って橋を渡っていたら”秋色の落ち葉”を見つけた、上を見ると・・・

IMG_1981.jpg

モミジの木も”秋色のグラデーション”に変わりつつあった、今年の紅葉は早そうだ。

IMG_1976.jpg

ダイミョウセセリ、この角度で写せたのは初めてだ、蝶の裏側も美しい!

長靴洗浄が目的だったので岩屋堂を後にして自宅へ戻った、しかし、歩き足りない。
車を置いて長靴のままご近所の秋を探して歩いた。

IMG_1992.jpg

通学路の雑木も秋色になりつつあった。

IMG_1986.jpg

柿の実も色づいた、ご近所も秋色になって行く。

IMG_1989.jpg

”ウッ”、夏色も残る、ヤマゴボウが新しく花を咲かせていた、まわりのヤマゴボウは毒々しい秋色だ。

IMG_1993.jpg

”アキノウナギツカミ”、秋を冠に頂いた野草、物凄い群落を形成していた、ここで引き返して違う道で戻った。

IMG_1990.jpg

途中で見つけた”これぞ秋色”・・・ムラサキシキブが色づき始めた、ご近所の秋探しも楽しい。

長靴であるき続けたので疲れた、戻って氷水で身体と足を拭いたら楽になった。


(おまけ)

小屋番の長男から朝9時半に電話あり、元気な声だった、食欲も回復してきたらしい、安心。
今日と明日は休み、槍ヶ岳に近い西鎌尾根の乗越からだ、南岳まで縦走して小屋泊まリの予定。

IMG_3190.jpg

槍を越え、大喰岳を越え、中岳山頂(3094m)からの縦走路の写メも入っていた。

IMG_3184.jpg

常念岳から大天井岳の稜線の展望も抜群のようだ、”山は良いな!”、安心が一つ増えた。

コメント