FC2ブログ

陽炎ゆらめく散歩道

聞き飽きた文句”今日も暑い!”
陽炎ゆらめく道を歩く、毎日のお勤め・・・楽しさよりも生活のリズムを刻む。


P1120683bvc.jpg

ファインダーを覗くと揺らめきで目眩すら感じる午後、毎日の暑い散歩の成果、身体が慣れてきた。



連日の酷暑散歩で暑さに慣れてきたmarukei、午後2時に散歩開始。
岩屋堂は混雑なので田圃道しかない。

P1120658.jpg
 <相変わらずの一本道>

あたり一面黄金色。

P1120660.jpg

稲歩が垂れる時期、美味しいお米ができたらイイネと一人つぶやく・・・

P1120659.jpg 

花蓮の場所へゆくと花は最盛期を過ぎて独特の実がアチコチにそそり立つ。

P1120665.jpg 

稲穂と実と蓮の葉が何とも言えないハーモニーを映していた。
そろそろ木陰が欲しい、慣れたといえ暑い、麦わら帽子や靴に容赦なく陽射しが照り付ける!
道端にゲンノショーコが咲いている、この花も夏の終わりから秋口の花、季節は進んでいる。

P1120673.jpg 
 <ゲンノショーコ>

淨源寺に向かう道、岩屋堂への道と合流したとたん、次から次に車が来る。
寺の駐車場も臨時で有料開放中、停めるスペースも無いほどの盛況ぶり、marukeiは寺の境内へ。

P1120674.jpg 

別世界、ここは暑さも届かない木陰のスペース、静かな空間でお茶タイム。

公園入口を経由しなければならない帰り道・・・すごい人と車、昨日の比では無い!
700人くらいの人が予想された、瀬戸市のコミニュティバスも通れないほど車が道にはみ出す光景!

そそくさと通り過ぎての帰り道だが・・・お帰りの車が通るのでフラフラできない(みなさん飛ばすので危険)
あまりにも車がくるので池の脇道に逃避行、蝶トンボが舞う池を眺めていた。
カワセミも忙しく飛び交うが写真を撮らせてくれない(がっかり)

ふと見上げると電線に”切ったおおきな木”が括り付けているような光景が目に入った。

P1120680.jpg 

いたづらにしては・・・何の目的も無いのでしょう、高さ5m、クレーン車でいたづら?・・・

汗も引いたので熱気で揺らぐ陽炎の道を帰った、頭の中は”あずきのかき氷”しか思い浮かばなかった。

(おまけ)

田んぼの入り口にある廃屋、よく見るとリヤカーが寂しげに立てかけてある、そして庭があった場所の
ひさしに幾つもの針金の輪・・・何をぶら下げていたのだろうか・・・気味が悪かった。

P1120654cdf.jpg 

P1120655lop.jpg 

名古屋、瀬戸、多治見は来週も暑いが続くそうです。
無理せずご自愛ください。


 

コメント

トラックバック