”10月桜咲く”

一日中雨・・・止む気配もない、この日も長靴、傘・・・この出で立ちは何時まで続くだろうか。
車で近隣に出かけてもしょうもなし、風が弱いのでいつもの畦道から周回散歩。

IMG_2927.jpg

”10月桜”が咲き出した、桜の花は春でも秋でも冬でも”華やかな気持ちになる”、雨の日の桜、綺麗だ。


バリケードで通行止めになっていた畦道が通れるようになった、イノシシ対策の電柵もあるのに
少し嫌味な管理の里、”この道は市道だ”と、文句の一言も言いたくなる。

IMG_2917.jpg

もう二番穂が出ていた田んぼ、雨粒が煌めく。

IMG_2920.jpg

ダイサギが獲物を探して田の中を歩き回る、カエルもたくさん居るので頑張って探しなさいと呟いた。

IMG_2921.jpg

通行出来るようになったので蓮の花が咲く一画に立ち寄った、ホテイアオイが咲き残っていた。

雨は少し弱くなってきた、お寺の入口手前で淡い白色を見つけた。

IMG_2926.jpg

冬桜とか10月桜と言われている桜が開花していた、見上げて撮るのでレンズが濡れる、marukeiも濡れる。
何回も撮りなおしているうちにヌレネズミに近くなってしまった。

IMG_2924.jpg

小さな雨粒の真珠を抱えたサトイモの葉を撮ったらカメラをしまってタオルで頭を拭いて休憩、レンズも拭いた。

IMG_2930.jpg

更に寺の境内で雨宿り、大きな瓶に雨が落ちる、波紋を見ていると落ち着く心、しばし見とれていた。

慣れているとは言え”長靴歩き”は疲れる、自宅まで残り1km少々をドタドタと歩く。

IMG_2931.jpg

返り咲いたボタンクサギを写していたら。。。”雨が強くなった”、カメラをしまって黙々と歩いた。

毎日雨の予報は外れない、週末は台風?、長靴散歩はいつまでも続きそうだ。

コメント