キッコウハグマ

秋雨前線が刺激されて雨が降る、そう強くは無いが長靴歩きも疲れる。
岩屋堂の秋の野草、”キッコウハグマ”が咲き初めている、珍しく車で岩屋堂へ出向いた。

IMG_3050.jpg

希少種では無いが近くで愛でようとすればこの地でしか無い、今年も小さくて可愛い花に出会えた。



自宅からの長靴歩きはまだまだ続きそうだ、少し楽をしよう、車で岩屋堂へ乗り付ける・・自宅から3分。
傘をさして長靴で歩く。

IMG_2951.jpg

ツワブキが雨に濡れる、これもこの時期の岩屋堂の花だ。

IMG_2952.jpg

色づき始めたモミジを見ながら渓谷の右岸を瀬戸大滝に向かって歩く。

IMG_2953.jpg

満開のアケボノソウ、降雨のせいか虫が居ない、薄ぼんやりと綺麗な姿を魅せてくれた。

倒木は未だそのままだった、しゃがんで潜り抜けて渓谷上部に入った。

IMG_2959.jpg

普段より水量が多い渓谷、流れが急だ。

IMG_2956.jpg

渓谷の中の岩に一株のダイモンジソウ、絵になる。

崖の斜面の裾でキッコウハグマを探した、渓谷の左岸は落岩防止工事中で通行止め
左岸のほうが見つけやすいし撮りやすいが仕方がない、探した。

IMG_2973.jpg

開いていたのは一輪、暗い渓谷沿い、手ブレ頻発・・・仕方なくフラッシュをたいた。

IMG_2971.jpg

水滴が美しい、もう少し良い写真が撮りたい、戻って左岸に歩いた、通行止めの柵までの間を探したら
一輪咲いた花を見つけた。

IMG_3049.jpg

キッコハグマが咲き出すと秋の深まりは早い、東海自然歩道を100m登った、長靴にはキツイ坂。

IMG_2863.jpg

雨の当たりにくい木陰の裾にヤクシソウが咲いていた、これが目的で歩いた。

IMG_2984.jpg

着々と紅葉ライトアップの準備が進む公園センター、例年より開催が早まるらしい、秋は深まる。

IMG_2986.jpg

ひっそりとアオイトトンボが休む、寒くなっても元気なイトトンボ、11月の声を聞けば見ることは無さそうだ。

IMG_2985.jpg

紅葉は進むが病葉も多そうだ、台風の強風で葉が飛ばなければ良いが・・・進路が心配だ。

庭の竿を退避、土台もねかせて防風対策、ゴミ箱等など風の弱そうな場所に退避させた、準備完了!

コメント