FC2ブログ

台風一過

早朝に雨は止んだ、一瞬青空になった、台風一過だ、しかし吹き返しの風が半端なく強い。
午後になっても風は一向におさまらない、スーパー台風恐るべし。

IMG_3096.jpg

田園地帯を西から東に歩く、猛烈な風は西風だ、重たいmarukeiでも突風に背中を押されてしまう。
風速は軽く10mを超えている、雲の流れは早い、それでも久しぶりの青空だ、気持ちが良い!




自宅前の駐車場、吹き荒れた風で落ち葉が散乱、妻が掃き掃除をしている。
「行ってきます」、冬物のジャンパーを着て歩きだす、と、”ヒッ!、タタ”、聴き覚えのある鳴き声。

IMG_3084.jpg

とうとう渡ってきた”ジョウビお嬢”の「タキちゃん」だ、逢いたかった・・・愛しいお嬢さん。

IMG_3083.jpg

自宅から10mも離れていない、鳴いて鳴いて縄張り主張、どうやら自宅前が縄張りになりそうだ、尚更嬉しや!

畦道に到着、とたんに吹き返しの西風を受ける、冬物のジャンパーがちょうど良い。

IMG_3093.jpg

ハナニガナも風に揺れる、撮りにくいので連写、ピントが合ったのは1枚、風の強い日は撮りにくい。

IMG_3095.jpg

青空が懐かしく感じる、落ちた柿の実、まだ木についている柿の実、風に敗けずにいた。

IMG_3101.jpg

赤とんぼも飛ばない、日当たりの良い場所でお休み、猛烈な風では飛んでも仕方ないか。

IMG_3100.jpg

オオジシバリ・・花期は4月~5月、春の花だが当たり前に咲いている。

IMG_3097.jpg

低い雑草に野鳥が停まる、風に揺れて大変そうだ、”ノゴマ”だろうか、今年の初出会い。

寺の境内で風よけ休憩。

IMG_3105.jpg

風で落ちたイチョウの葉とギンナンの実、秋は進んでいる。

IMG_3110.jpg

岩屋堂公園中央を一周、メタセコイヤとモミジの紅葉が進んでいる、青空に吸い込まれそうだ。

IMG_3109.jpg

森は木々によって風が遮られてウララな気温、キチョウも静かにノコンギクで吸蜜する。

帰りは西に向かって歩く、こんどは真正面からの吹返しを受ける。

IMG_3125.jpg

化学工場の煙はたなびかずに真横に流れる、時折に強く吹く突風に身をかがめるmarukei。

それでも久しぶりの青空の下の散歩、やっぱり雨より晴れが良い!!!

コメント