FC2ブログ

雨上がり

今日は高気圧と高気圧に挟まれて大気不安定・・・予報よりズレテ雨は午後2時過ぎに止んだ。
歩くのが生業のmarukei、少しでも散歩する、極めて近い場所、いつもの池まで長靴散歩。

IMG_3226.jpg

我が家から25km以上離れた名古屋市内も霞む、鈴鹿の山々も雲の中、歩けば気持ちが良い。



水曜日は留守番の日、朝から降雨、本を読んで過ごす、11時過ぎに昼食づくり、蕎麦を茹でて半分っこ。
パンと蕎麦を食べて妻を待つ、妻は12時半ころ帰宅・・・雨は止まない。

明日は次男が帰ってくる、食材が足りない、妻と買い物に出かけた、帰ってきたら雨は止んだ、歩こう。

いつもの池へ長靴で出かけた、池の奥へ

IMG_3215.jpg

溜まった分しか流れない池の構造、長雨で水は濁る、藻も枯れない、12月すぎまで濁った池のままだろう。

IMG_3213.jpg

隣のイチョウ畑、ギンナンの熟れた実が雨粒を抱える。

カワセミが水面を飛ぶが停まらない、写せない、自由に飛んでから去って行った。

IMG_3212.jpg

ツルウメモドキ、まだ実が弾けない、赤くなって弾けた実は少ない、全部弾けると見事な光景になる。

撮るものもないので景色の良い場所へ、そこは標高220m、我が家は180m、結構高い場所に住んでいる。

IMG_3224.jpg

西側遠望、伊吹山の山頂は雲の中、住宅地は我が町内、自宅は屋根だけ見えている。

IMG_3228.jpg

遠くの山並みの前に見える街は一宮市かも知れない、背景は滋賀県の山並みみたいだ。

時計を見たら午後3時を過ぎていた、40分の散歩、そろそろ帰ろうか、頭上に爆音、飛行機が低空で飛んでいた。

up3c.jpg

4発の海上自衛隊機、帰って調べた、尾翼の機体番号は”9151”、直ぐに判明した。
海上自衛隊厚木基地所属”UP3C”オライオン、日本で1機しかない訓練偵察機らしい、ロッキードの機体だ。

北朝鮮状況、危うい昨今、自衛隊も大変だろう、そんな事を考えながら”ドタドタ長靴”で帰った。

今週末も台風接近の模様、温暖化の影響か?、北海道は平地で積雪、今冬はどうなるやら・・・。

コメント