FC2ブログ

北風小僧が降りてきた

昨日は全国的な強風、台風から爆弾低気圧に発達した影響だ、当地も猛烈な風が吹いた。

「♪北風小僧のかんたろう今年も山からやってきた・・・♪」、木枯らし1号、めげずに散歩に出た。

IMG_3304.jpg

”ヤマラッキョ”、昨年見つけた場所で北風に揺れながら咲いていた、風の隙間を見つけて撮った、苦労した。



「あなたの身体でも持っていかれるような風だヨ!」、散歩に出るmarukeiに心配顔の妻。
確かに・・・庭のゴミ箱の蓋が飛ばされる強風、デブのmarukeiでもまともには歩けまい。

IMG_3309.jpg

写真ではわからないが雲の動きが早い、正面の山から吹き下ろす北風だ。
幸いなことに畦道は西から東へ、横風に耐えれば良い、昨年見つけたヤマラッキョの咲く場所へ向かった。

IMG_3306.jpg

川沿いの土手に咲いていた、遠くへ行かなくてもいろんな野草が見られる、とても良い地に住んでいる。

前のめりになりながら風と戦いながら黙々と歩いた、何も考えない・・・ようやくお寺の境内へ到着。

IMG_3311.jpg

強風で枝から飛ばされたヒバが散らばる、そして絶え間なく上から落ちてくる、山門近くで一息ついた。
頭に落ちてくるもの多数・・・”痛い!”

IMG_3312.jpg

強風に煽られてギンナンの実がボトボト落ちて頭や身体にぶつかる、そして”臭い!”、退避じゃ!

IMG_3313.jpg

色づき始めたモミジの大木の下で再度休憩、風の音が凄い、岩屋堂へ向かった。

IMG_3314.jpg

11月11日から開催されるライトアップ紅葉まつりの準備が進む、瀬戸らしい灯りが設置されていた。

IMG_3317.jpg

しかし・・・紅葉は進んでいない、緑の葉が多い、ライトアップに間に合うだろうか?

IMG_3318.jpg

岩屋堂の四季桜も咲き出した、この木にも照明がついていた、夜は綺麗にライトアップされそうだ。

IMG_3316.jpg

紅葉したモミジも病葉が多い、綺麗に色づいて欲しいと願った、午後2時を過ぎて風は少しだけ弱くなった。

カメラを収納してポケットに手を入れてひたすら歩いていつもの池へ。

IMG_3321.jpg

オオバンが2羽、水草をついばんでいた、長居は無用、自宅へ戻った、体力を使った、家の中は暖かかった。

冬の足音が近づいて来ている!!!

コメント