FC2ブログ

百舌鳥が高鳴く散歩道

暇が出来たのは午後遅くだった、ご近所を少しだけ散歩することにした。

IMG_3284.jpg

自宅から300m歩けばと広い県有林の際、高い木のてっぺんで百舌鳥が高鳴く、青空に吸い込まれそうだ。



最近はジョウビタキのお嬢さんの声で目覚めることが多い、午後2時過ぎに支度して家をでる。

IMG_3295.jpg

目の前の電線に”お嬢様”がいた、愛らしい目、大好きなジョウビお嬢の見送りで歩きだす。

自宅から200mも歩けば県有林の際に着く、馬ケ城と言われる広大な県有林だ、ダムや東大の水資源研究所がある。

IMG_3276.jpg

地形図で見るとすり鉢状の広大な森だ、人が入る場所でもない。

IMG_3275.jpg

森の際にアキノキリンソウが咲いていた、我が家の近くは自然の宝庫。

一年以上前に畑が潰されて宅地になった、一年間は家も無かったが今では新築が並ぶニュータウンだ。

IMG_3278.jpg

若い世帯が多い、そして外国人も多い、世の中好景気なんだろうか?

IMG_3277.jpg

まだ咲き残っていたハギの花、この時期に見ると尚一層に美しく見える。

古い住宅地を抜けて県道を歩いていつもの池まで歩いた。

IMG_3289.jpg

梢でカワラヒワが囀る、西日の逆光で上手く写せない、設定を変えているうちに飛び去った。

静かな池周りを歩いた、もう帰る時間が近い。

IMG_3288.jpg

イシミカワの実も健在だった、1時間少々のミニ散歩だが、歩けば気持ちが良い、今日も無事に暮れそうだ。

コメント