FC2ブログ

”小春日和に長距離散歩”

温かい日射しに恵まれると長く歩いていたい気持ちになる。
自宅から品野地区をゆっくりと周回する約7.5kmの散歩に出かけた。

IMG_3350.jpg

木をつついて虫を探す可愛らしい”エナガ”、散歩の途中で出会った和みのひと時だった。


ポカポカと温かい午後、何となく歩くのが楽しい、通学路から中品野へ向かった。

IMG_3323.jpg

光に輝くコムラサキの美しさに思わず微笑んでしまう、県道へ出て暫くはダンプカーの脅威に晒されながらの歩き。
細道に入って安堵した、車が通らないのでノンビリと観察できる。

IMG_3328.jpg

ヒメアカタテハ

IMG_3326.jpg

裏の翅も、表の模様も綺麗な蝶、蝶はどの蝶も大好きなmarukeiは嬉しい。

IMG_3325.jpg

ホオズキを見るのも久しい感じがする、写すのは何年ぶりかも知れない。

国道を横切って川沿いの小路に入って上流を目指す。

IMG_3333.jpg

遠くに土岐の山並みが見える場所で川から離れて国道に向かった、渡って西品野の細い路地へ

IMG_3335.jpg

”昭和が残る路地”、未舗装道、味わいのある建物が並ぶ。

IMG_3336.jpg

路地脇に無造作に置かれた陶器、奥瀬戸の原風景かも知れない。

IMG_3337.jpg

何とも言えない”ヴィンテージ”ぽい景色に癒やされる、暫く歩きに専念していつもの里に到着、外周を歩く。

IMG_3343.jpg

ソヨと吹く秋風にススキの穂が揺れる・・・”秋だなぁ~”、足が停まる。

IMG_3339.jpg

まばらだが、岩屋堂の森も色模様がついてきた。

IMG_3344.jpg

暖かさに野草も季節を間違える、”キランソウ”、紛れもなく春の野草だ、嬉しい発見だった。

IMG_3332.jpg

寺の境内に続く斜面に山茶花が咲き始めていた、愛でていたらエナガの鳴き声。

IMG_3346.jpg

遠くだが愛くるしい姿を魅せてくれた、静かにしていたら近くに飛んできた。

IMG_3347.jpg

久しぶりにエナガを撮ることが出来た、満足、自宅を出て2時間近く経過していた、カメラを腰のポーチに収納。
岩屋堂の入り口から自宅までノンストップで歩いた、歩いた距離は約7.5km。

疲れはしたが心地よい疲れだった・・・”ビールが美味かった”

コメント