FC2ブログ

もみじ祭りの岩屋堂

本日から19日まで開催される岩屋堂の”もみじ祭り”、散歩がてらに行ってみた。
開催中は無料駐車場はなし、一律800円の徴収と看板が出ている、本日は土曜日、混雑だ。

IMG_3528.jpg

紅葉の色づきは七分くらいだ、寒さがませば綺麗に色づく、本日からライトアップも始まる。
この場所はライトアップのビュースポット、橋の上まで照明に照らされる、パンフの表紙を飾る場所。



ひっきりなしに岩屋堂へ向かう車に追われるようにお寺の入口に歩いた、臨時の料金徴収所があった。
警備員が一台づつ止めて800円の料金徴収・・・高すぎると思うのはmarukeiだけだろうか。

IMG_3518.jpg

例年の事だが境内の紅葉は一番最後だ、年末に突かれる鐘楼、108の煩悩を突き散らす。

IMG_3520.jpg

本堂の奥、竹林とモミジの紅葉は綺麗だった。

煩悩の塊のmarukei、寺の裏手から岩屋堂の入り口へ歩いた。

IMG_3609.jpg

満車状態、臨時のバスが瀬戸駅を往復していた、料金は片道400円、往復すると駐車料金と同額・・変だネ!

IMG_3526.jpg

公園中央のメタセコイヤの黄色を目指す、臨時の食べ物屋から美味そうな匂いが漂う。

IMG_3610.jpg

車のわりには人が少なく感じた、NPO法人や公園管理人から声がかかる、毎日ように散歩するmarukeiとは顔なじみだ。
NPOはライトアップの主催者、昨晩は来たの?、イイエと答えた、昨晩は招待客用のライトアップだったらしい。

もみじ祭り開催中は迷惑がかかるので近隣の町内を招待したという、我が町内は対象外だったのだろう。

IMG_3611.jpg

完全に紅葉した木もある。

IMG_3613.jpg

渓谷の上流部の紅葉はまだまだ、暗いので照明がついていた、三脚の放列が賑やかな橋を渡って中央に戻る。

IMG_3624.jpg

ライトアップがメインの橋の側は色づいていたので夜は美しい景色になりそうだ。
賑やかさを避けて公園中央から森の道へ入った、山道でもある。

IMG_3628.jpg

落ち葉の臭いが心地よい、カサコソと鳴る落ち葉の踏み音も心地よい、人っ子一人も居ないのも心地よい。

IMG_3627.jpg

斜面に咲き残りのキッコウハグマの花を見つけた、極めて小さな秋の野草、美しい!

途中から尾根道に合流、急坂を慎重に降りて林道経由で帰りについた。

IMG_3629.jpg

西日に輝く四季桜を愛でれば自宅まで1km弱、少し汗ばみながら2時間10分の散歩終了、良く歩いた!

コメント