FC2ブログ

美しい寺の裏庭

岩屋堂浄源寺、美しいモミジの大木がある山門前は紅葉はまだだ。
裏庭にもモミジがあるので覗いてみた。

IMG_3667.jpg

本堂裏は裏庭らしい美しい光景があった、西日があたって得も言われぬ景色を堪能した。



寒さが増した朝、午後からはすこぶる上天気になった、野草も少ない時期は畦に限る。

IMG_3652.jpg

吹く風は冷たいが野草を探して歩を刻むのは楽しい。

IMG_3648.jpg

午前中で花を閉じてしまうカタバミも上天気に花を閉じない。

IMG_3655.jpg

ピンクのカタバミも花開いていた、畦道は野草や蝶の生きる場所。

IMG_3644.jpg

ヒメジョオンとヤマトシジミ。

IMG_3650.jpg

ホトケノザとセセリチョウ・・・まるで初夏の畦道だと見紛うばかりだ。

IMG_3647.jpg

オニタビラコ、初夏に終わってこの頃咲き出した。

IMG_3646.jpg

初春と晩秋が混じる風景、二番穂とイヌダテは晩秋、オオジシバリ初春の野草、切り取る世界は綺麗だ。

IMG_3654.jpg

畦の終わり、ミソソバにベニシジミが停まる、秋が深まり寒さが増すと出会うことも少なくなるだろう。

IMG_3659.jpg

高速道路の高架橋下にハコベが群れ咲いていた。

IMG_3658.jpg

トキワハゼも混じり合う雑草地帯、季節は晩秋なのに・・・まるで違う季節を切り取っているみたいだ。

お寺の境内へ寄り道した。

IMG_3662.jpg

皇帝ダリアが咲き出していた。

IMG_3660.jpg

季節通りに咲き出した、ダイナミックなダリアの王様、明日から寒くなる、霜が降りれば枯れてしまう花。

寺の裏庭の景色を楽しんでの帰り道、ひっきりなしにモミジ狩りの車で賑わう岩屋堂。

IMG_3670.jpg

入り口の橋の上で紅葉を楽しんだら裏道をひたすら歩いて帰った、岩屋堂の喧騒は今週末に終わるだろう。

コメント