FC2ブログ

準絶滅危惧種との出会

昨年のこと、池を眺めていたら豊田から来たというオジサンに”ヒメクイナ”や”ヒクイナ”がこの池に
いると聞いてきたがどうか?、と、声をかけられた、見たことも聞いたこともないと応えた。

そしてこの日、マイフィールドでの鳥撮を終えて眺めていた池、萱の隙間に何かが動く、10分以上待った。

IMG_3915.jpg

クイナだった、後で調べたら準絶滅危惧種である”ヒクイナ”だった、豊田のオジサンの情報は正しかった。
この池に通って何十年・・・初出会いだった。

マイフィールド探鳥もお目当ての”ベニマシコ”が撮れた。

IMG_3869.jpg

若い雄など、数羽を確認した、昨年からマイフィールドにベニマシコが多い、楽しみだ。



お昼過ぎに帰宅、体調も今一、散歩は近場に決めた、マイフィールドで野鳥を撮ることにした。
泥濘と草の種がまとわりつくので長靴で出かけた、隣の町内から遠回り、ドタドタと県道を横切った。

雑草地帯の入り口に狂い咲いている花を見つけた。

IMG_3856.jpg

タカサゴユリだろう、もうすぐ12月・・・温暖な気候なのだろう。

今年の雑草地帯の野鳥は少ない、その裏側に行ってみることにした、長靴必携の草薮地帯。

IMG_3857.jpg

いきなりベニマシコ登場、セイタカワダチソウの種がお好きなベニマシコ。

IMG_3858.jpg

可愛い!!

IMG_3863.jpg

別の個体、紅色が濃い、成鳥だ、草かぶりだとか枝被りとかはmarukeiには問題なし、可愛い目が写っていればOK。

草薮地帯を物ともせずに長靴marukeiは進む。

IMG_3889.jpg

ノイバラの実を食べに来たメジロ、群れていたがすばしっこくて撮りにくかった。

これ以上進めない場所に着いたので引き返した、空き地に戻ったら・・・全身草の種に侵されていた。
取るのに一苦労、5分以上かかった、と、近くで鳴き声、至近距離にベニマシコ登場。

IMG_3867.jpg

若い雄の個体だった、彼は直ぐに移動、遠くの高枝に停まっていたが逆光で写真にならなかった、雑草地帯に移動。
この日も野鳥は殆どいなかった。

IMG_3866.jpg

コゲラのお嬢様が居てくれた、やはり可愛い!!!

IMG_3893.jpg

雑草地帯の一画に紫色の群落を見つけた、アメリカイヌホウズキだった、凄い数だ、帰化植物は繁殖力が強い。

雑草地帯を抜けて池に向かう道に合流、またしても草種のお祓い実施、池を眺めに歩いた。

そして出会った水辺の野鳥。

IMG_3920.jpg

ヒクイナ、萱の中を何十枚も写したが使える写真は2枚だけ、それでも人生初出会いに感動した。

歩いた距離はたったの1.5km少々だが1時間30分も経過していた、野鳥撮影は楽しいな!

コメント