FC2ブログ

落葉焚

幼いころは冬になると当たり前に見る光景・・・”落葉焚”

IMG_3971.jpg

モミジの葉が小さな火で燃やされる、何故かホットしてしまう、消防法で規制されているので街なかでは見られない。
お寺の境内で見た光景、”冬が来たんだ”


妻からプレゼントされた新し散歩靴、履き慣らしに出かけた。
marukeiの足は左右で大きさが違う、右側が大きい、従って合わせは右だ、ルンルンで出かけた。

IMG_3973.jpg

上着もパンツも古い、新靴だけが浮いて見える、右足と左足・・・長さと幅はそんなに違わない
違うのは足の甲、左よりかなり厚みがある、靴サイズでいうと0.5cmは違うという事実、早く外側を柔らかくしたい。

写真も撮らずに畦道を歩き通した、寺の境内に寄り道。

IMG_3969.jpg

岩屋堂公園は落葉だがこの寺は最後の見頃だった。

IMG_3970.jpg

只今落葉中、直ぐに枯れた冬景色なるだろう、モミジ狩りの人たちもまばらになった。

新靴、左足に中敷き、右足は無し、それでサイズの調整は良い、しかし疲れは無いが股関節は苦しい。
歩き方が変だ、前日のヘトヘトは歩き方の問題だと思う、もう少し体験しようと思った。

公園には入らずに裏道を歩いた、高速道路の斜面で聞き慣れた野鳥の声だする。

IMG_3977.jpg

遠くにベノマシコのお嬢さん、ようやく出会えた大好きなお嬢さん。
野鳥の雄は色彩豊かで撮影対象には申し分ないが、marukeiは愛くるしい目の雌が好きだ。

IMG_3976.jpg

散歩のプレゼント、これだけでも満足だ、靴もよろし、足裏の疲れもなし、後は長距離を試すだけだ。

この日の散歩は靴の履き慣らし、妻に感謝だ、明日からは歩き方の実践、長距離に挑戦だ。

コメント