FC2ブログ

定光寺、正伝池

同じ道ばかりの散歩も少々飽きる、近くの定光寺にある池に出かけた。
朝鮮半島から渡ってきた”ツグミ”を撮ることが出来た。

IMG_4031.jpg

いつもの散歩道でも数日前から声を聴いていた、写真も撮ったが使いものにならなかった。
ようやく載せられる写真が撮れた、”ツグミ”、数十年前には食べられる野鳥だった、現在は禁止、食べたことはない。

ツグミは里に馴染んだ野鳥、この鳥が渡ってくると”冬本番”が近い。



流石に毎日歩く道にも飽きが来る、しかし遠出もしたくない、近場で安らぐ場所が良い。
瀬戸市の定光寺にある池周りを散歩することにした。

IMG_4022.jpg

散歩日和の天気、冬と言うより晩秋の佇まいの正伝池、外周を歩いた。

IMG_4021.jpg

葉を落とした柿の実を背景にカルガモが遊ぶ・・・安らぎの池外周道。

IMG_4016.jpg

地に上がったカルガモも毛づくろい等でノンビリと過ごす、平和な景色だ。

IMG_4015.jpg

カイツムリもナケナシの草の間で休息、池は水鳥達の天国だ。

歩くmarukeiも背筋を伸ばして景色を楽しみながらカメラを構える。

IMG_4018.jpg

アヒルのつがいも岸辺でくつろぐ・・・初冬の癒やしの風景。

IMG_4023.jpg

花の密を求めてきたメジロ、珍しい野鳥では無いが、愛くるしさは変わらない。

外周を歩いたらこの日の散歩は終了、帰り道のスーパーで夕食の足りない食材を調達。
今晩も美味しい料理を妻に食べさせたい・・・板長の幸せな時間は続く。

コメント