FC2ブログ

”落ち葉葺きの屋根”

全国的な今冬一番の寒波、当地も寒い。
午前中は養母のお世話の日、先週は3回、今週は2回の予定、相も変わらず元気な95歳。

訪問日は疲れる、気遣いと話のやり取り・・・”御身大切”は変わらない。
養母の事を思えば散歩中も今後のことで考えることも多い、写真を重んぜず歩きに徹した。

IMG_4136.jpg

岩屋堂の最上部、これ以上歩けない所まで歩いた、”コナラ”の落ち葉が東屋の屋根を覆う
まるで茅葺きではなく””落ち葉葺きの屋根”・・・誰もいない静かな空間を独り占めした。


養母の住む高齢者専用住宅、”おはようございます”、部屋に入った、暑い!、温度計は29.8度、真夏日に近い。
洗濯物は半端ない・・・”暑くてたまらないので着替えを繰り返した”と言う、当たり前だ29.8度。

エアコンの設定は暖房の26度、marukeiは言った、自動にするように言ったはず・・・知らないうちになっていたと
養母は言う、確信犯だが責められない、自動の26度に直した、元気ならそれで良い。

疲れて帰った午後は休みたい、が、散歩はリズム、この日は西風が強く恐ろしく寒い、畦道は歩けない。
裏道から岩屋堂へ、ひたすら歩いて瀬戸大滝の上部へまっしぐら。

IMG_4134.jpg

公園にも人は居ない、ましてや最奥部には野鳥の気配もない、水枯れ気味の滝の側でくつろいだ。

IMG_4135.jpg

昨年から店を開いていない”マス釣り場”、左岸は工事中が1年以上続いている、車が入れなければ商売出来ない。
大きな四季桜の木がある、満開だが葉もないので陳腐な姿にしか見えない、暫しくつろいで帰りについた。

何も撮らず、いつもの池にも立ち寄らず、理由がある・・・・・白いモノが落ちてきていた、雪を見た。
早く帰ってくつろいで美味しい夕食にしよう。

IMG_4104.jpg

この日の板長メニュー、”茄子と山芋の揚げ浸し”、”焼き椎茸の生姜合え”、”有名店のチャアシュウ酒浸し”
”湯豆腐”、”野菜サラダ”、marukeiは”豚肉の生姜焼き”、妻には”薩摩牛のタレ炒め”

量は多くは無いが品数は豊富、美味しく食べた、板長5年経過、毎日の楽しみになっている。

コメント