FC2ブログ

戻ってきた夏!

前線の北側、乾いた空気でからっとした天候とTVの気象予報士の談。
いいえ、とんでもない暑さ、夏の戻りとしか思えない。

長男が御嶽山の3063m山頂神社にオフダを買いに登山にでかけた、名古屋から帰ってきて早朝4時に
我が家の車を持ち出して・・・無事の帰還を祈った。

奥様の買い物のお付き合い、ついでに笠原潮見の山頂展望台に寄り道、息子が登っている御嶽山を
無料双眼鏡でのぞいた、素晴らしい天候みたいだ、瑞浪の屏風山方向の展望が素晴らしかった。

P1120843.jpg

これぞ夏空、展望は夏そのもの、気分が良いので午後に散歩に出かけた。


田園から大好きな送電鉄塔が夏空に映える!
真夏は辛いので歩くことは無いのだが・・・秋には巡視路を歩こう、新しい発見があるかも。

P1120847.jpg

・・・何か変! たわわに実った黄金色の稲、秋の風情なのに空は夏!

P1120845.jpg

空は戻りの夏そのものだが、目の当りの風景は実りの秋、稲刈りも進んでいた。
そしてこの時期の恩恵にあずかる生き物、雀が大集団で美味しいおこぼれ期待で鈴なり。

P1120850.jpg

彼らには最高の季節がやってきている、生産者の苦労は関係なしで行き交う。
生産者も負けていない。

P1120851.jpg
 <雀除け>

”鍋焼きうどんの容器”風にクルクル回る、その効果期待?
いえいえ、”お前たち、鍋焼きの具にするぞ”と脅しの効果か?等と妄想していたmarukei。

空は戻りの夏空だが季節は確実に秋に移行中!

田園から岩屋堂に向かった、夏休み最終週、50台以上の車、そして水遊びの家族がたくさん。
みなさん楽しそうだ、普段は風景専門marukeiだが、今回は人に焦点を当ててみた。

次回の更新は岩屋堂で遊ぶ人たちの風景をナマイキだが写真家風にUPしようと思っています。
戻りの夏の暑さ、皆さまも暑さに負けないように!

コメント

トラックバック