有酸素運動を心がけた

marukeiの散歩、大切な要素と自分なりの優先順位がある、高い方から並べると以下のようになる。

1.持病の高血圧の改善、ウォーキングで身体を動かす必要がある。
2.自然に触れることで心や神経の安定を図る。
3.毎日日曜状態、時間つぶしもあるが、夫元気で留守が良い、妻の自由時間を確保したい。

等など、まだあるが大した要素ではないので割愛する、この日は優先順位1、有酸素運動による健康維持だ。

IMG_4238.jpg

海上の森駐車場から約1.5km、海上池の分岐まで歩き続けた、帰りに撮った里の風景
立ち止まったのはこの一度だけ、ウーォキング終了地点まで歩き通した、良い運動になった。


高血圧だと判明したのはかれこれ10数年前、会議中に鼻血で倒れた、即医者に行ったら上が200近くもあった。
降圧剤、これもダメだった、副作用が激しい、顔中が腫れ上がる、ACE阻害剤は体質に合わなかった。

それでも通っていた医者は止めなかった、辛いので今の主治医のもとに通った、無理じいしない主治医。
薬は利尿剤、そして血流安定剤のみ、血圧は中位安定、基準は超えている、運動で悪化を防ぐ。

歩く事は良いことだ、海上池分岐で折り返して四ツ沢まで歩いた、ここでウオーキング終了。
5年前に始めたblog、散歩などで撮った写真は記事になる、逆に言えばblogが健康を支えている。

ここからは散策に切り替える、クールダウンも兼ねている。

IMG_4243.jpg IMG_4241.jpg

楽しい時間だ、野鳥の声も耳に入る、ジョウビお嬢やルリ君もお出まし、耳をすまして森を楽しむ。

現役引退前に調べていた、引退後に家にいて、”やれお茶”、”新聞”、等など、いつもと同じように
妻に要求する・・熟年離婚の大いなる要因、やってはならぬ行為だ、外に出る時間はとても重要だ。

IMG_4244.jpg

可愛らしいヤマガラのお見送り、ヤマガラは鳴き声が言葉の意味を持つという、確かに色んな鳴き方をする。
コミニュケーションをとれるのだ、夫婦も同様だ、健康でいれば会話も弾む、散歩はそういう意味でも大切な日課。

しかし・・・冬場は被写体が少ない、blog更新も大切、その支えで散歩もウォーキングも成り立っている。
さて・・・「明日は何処を歩こうか?」、小さな悩みは続く。

コメント