FC2ブログ

”鴨しぶき”

いつもの池で鴨達がくつろぐ、羽のお掃除が気持ち良さげだ!

IMG_4314.jpg

オカヨシガモが”水しぶき”・・・いや「鴨飛沫」と呼ぼうか、つられて他の鴨達も”飛沫”を撒き散らす。



通学路から大回りして歩いた、毎度の事と、同じような被写体ばかりなので
カメラを取り出すこともなく岩屋堂公園まで一気に歩いた、1時間10分も歩き続けた。

岩屋堂もこれと言った被写体もなし、途中で”うなぎ屋”のご子息とあった、”冬場は商売になりませんネ”と声をかけた。
彼はニッコリと微笑んで・・・”実はうなぎ屋もお団子屋も”今年いっぱいで店を閉めますと言った。

IMG_4312.jpg

何十年も店をやっていた、となりは団子やアイスなどの店、桜の季節、夏の水遊び、秋の紅葉
季節ごとに臨時で開く店はあれど、常時商売の店はここだけだった、これで普段は店のない公園になってしまう。

団子の歌も聴けなくなる、少々淋しい話だ。
そんなことを考えながらいつもの池まで歩いた、ここで立ち止まってblog用の写真を撮る。

IMG_4317.jpg

常時居ついているヨシガモ、光があれば色彩が良い。

IMG_4303.jpg

大きく羽ばたく、温かそうな羽毛だ、ヨシガモの羽毛で布団を作りたい・・・等とお馬鹿な事を考えた。

IMG_4304.jpg

川鵜も居た、この池には”ブラックバス”、”ブルーギル”、”鯉”、”小魚”、”ヌマエビ”等などがいる、餌は豊富だ。

ホシハジロの雌がバシャバシャと水遊びを始めた。

IMG_4327.jpg

雄の近くで水飛沫を撒き散らす。

IMG_4330.jpg

つられて雄もバシャバシャする、終わった雌は”オシャレ中”。

IMG_4292.jpg

雄はなかなか終わらない、泳ぎながら水飛沫を上げる・・・見ていて飽きが来ない。

被写体に恵まれなければblog記事は”鴨記事”だらけになりそうだ、毎日歩くが道は幾通りもない。
記事更新お休みが出ぬよう頑張りたいがそうも行かない、明日も同じような道を歩く予定だ。

コメント