”めんこいエナガ”

いつもの散歩道は少々飽きてきた、歩く、撮る、両立が望ましい、野鳥が気になる、我がフィールドに出かけた。
車で10分少々、勇んで出かけた割には野鳥は居なかった。あきらめて車に戻ったら野鳥が現れた。

IMG_4560.jpg

めんこいエナガだった、枝が邪魔で可愛いお目々が写らなかったが可愛さは写せた、情けない散歩になった。



期待はベニマシコ、ルルビタキ、ミヤマホオジロ・・・贅沢な期待だ。
瀬戸市上半田川、車を降りて300m、野鳥の鳴き声も賑やかだ、が、姿は遠い、山裾まで歩いたが、撮れなかった。
あきらめて車へ戻る・・・賑やかなエナガの鳴き声。

IMG_4562.jpg

遠くだが姿を捉えた。

IMG_4561.jpg

年中見られる野鳥だが可愛さは一番だ。

それなりに満足したので戻った、途中、見慣れた車が横切る、妻だ、後ろについて追いかけた。
スーパーの駐車場へ、銀行ATMで通帳記入していた、恐れ入ります、顔を合わせた、ビックリの妻だった。

一緒に買うものも無いので”レーズンバター”のパンを買って別れた、marukeiは岩屋堂へ行って歩いた。

公園を一周していつもの池まで車で向かった、贅沢な振る舞いだ。

IMG_4567.jpg

ホシハジロが群れていた、今冬は多い、ここ3年、ホシハジロの訪れは最高の数だ。

IMG_4549.jpg

コガモも群れていた、例年ならコガモの姿はあまり見ることのない池、やはり藻が枯れないので餌が多いのだろう。

雑草地帯でベニマシコの鳴き声・・・探した、遠くに見つけた。

IMG_4569.jpg

暗い、逆光、最悪の条件だったがお嬢様のお姿を写せた、少しは歩いたが贅沢な午後だった。
帰って妻と話した・・・しらんぷりして追いかけたmarukei、許してくれた。


(おまけ)

蓼科にいる長男から電話と写メ、休みを利用して”美ケ原高原”でスノーシュウ、元気な声だった。

7516810336_IMG_4262.jpg

美しの鐘の横を自撮りで撮った長男の後ろ姿。

7518827168_IMG_2232.jpg

常念から続く後立山連峰、白馬岳が美しい。

7518827168_IMG_2278.jpg

噴煙を上げる浅間山・・・美しすぎる、大自然の中で病と戦う日々、自然の治癒力は必ず好結果をもたらすだろう。

電話では-10度、あまりにも寒いので少々の暖房を入れて寝ているという、元気で過ごして欲しい。

コメント