FC2ブログ

初お出かけ

正月は近場に一度買い物に出かけただけだった、美味いラーメンとできれば手に入れたい物が
あったのでドライブに誘った、二つ返事でOK、10時過ぎに出かけた。

P1130207.jpg

途中に寄り道した”道の駅山岡”、日本最大の水車が回る、日のささない寒い日だった。


まずは品物が以前に置いてあった施設へ、スーパー等では売っていない、netでは買えるだろうが行くことにした。
自宅から25分で着いてしまった。

P1130205.jpg

岐阜県土岐市の山間にある”曽木ガーデンパーク”、日帰り温泉施設だ。

なんと、自宅からここまでは信号機が一つ、山を貫く国道363号、雪は残っていたが快適なドライブだった。
しかし、目的の品物は無し、湯冷めするので温泉には入らずに次に向かった。

P1130213.jpg

山の道を伝ってついた場所は”小里川ダム”、道の駅が併設されている。

P1130208.jpg

地のものやお土産を売っている、”幸せの鐘”???、回る水車の水飛沫を避けて鐘に向かった。

P1130209.jpg

丁度、若いカップルが遠慮しがちに鐘を鳴らした後、老齢のmarukeiは戸惑う・・・慣らして良いもんか?
妻が来て紐を揺すった・・・”カーン”と大きな音、我がカップルには似合いませぬ!

P1130212.jpg

”ふれあい橋”と名が付く橋、先程鳴らした若いカップルが楽しげだ、途中まで歩いた。

P1130211.jpg

満々と水を蓄えているダム、寒空だが景色は良い。

お気づきの方もいるでしょう、写真の右上に黒い筋・・・この日は朝から曇り空
良い景色も望めないので10数年前に買ったポケットコンデジだけを持って出た、レンズに汚れが
あったのに気づかなかった、お見苦しい写真になるがご勘弁あれ!

小里川ダムを後にしたら瑞波市の郊外にある人気のラーメン店へ直行、11時過ぎなのに早や混雑。

P1130214.jpg

鶏がらだし、分厚いチャシューが4枚、美味しく食べた、お土産にチャシューの端だけを購入した、これ美味い!

帰りは多治見市経由、手前の道の駅”どんぶり会館”に寄り道、ここの歩道橋からの山の眺めは最高だ。

P1130216.jpg

雪の屏風は中央アルプス。(レンズの汚れはご勘弁)

P1130215.jpg

霊峰の御嶽山、高曇りだった、山が見える、常用のカメラを持ってくるんだった・・・ガックリ!

笠原の激安店に寄り道、超激安の”生キハダマグロ”、値段は書かないが驚くほどの激安。
モッチリとした赤身、腹身、日本酒が”進む君”、普段飲まない妻もおちょこを持ってきた。

妻も大いに満足した2時間半のドライブ、とても良い日になった。

コメント