FC2ブログ

”春の先駆け”

歩きだしたら直ぐに膝の関節痛、息も上がる、まだ100歩も歩いていない・・・。
一昨日から養母の風邪と下血の世話、熱もようさく下がりだして一安心、出来るだけ側にいた。
”うつったかもしれない”、御免被りたい風邪の症状に似ている、関節痛、そして身体がダルい。

IMG_4769.jpg

そう思いながら目的地に到着、”春の先駆け”、福寿草が一輪咲いていた、待ち遠しい春を見た。

住居の配慮でご飯も部屋に配膳、養母は寝たままで、そのときだけ起きる、熱を測って一安心。

今朝も様子を見に行った、寝たままだが熱は下がっていた、食も細いが相も変わらず我がままは通す。

散歩帰りに寄ることにして出かけたが身体が変だ、福寿草の場所まで歩いた。

IMG_4766.jpg

何て美しいのだろう、黄色い春が迎えてくれた。

IMG_4767.jpg

これから咲く芽も数多く土の上に顔を出す、少しだけ心が和んだ。

踵を返して養母の所へ、真っ暗な居室で寝ていた、起こして熱を測る、36,1度、昨日の解熱剤から薬は飲んでいない。
ガラガラ声と、咳と痰が治まれば安心だが・・・下血は続いているらしい、考えても詮ない事だ。

疲れ切って自宅へ戻る、marukeiの身体を気遣う妻、風邪薬を出してくれたが飲まずに1時間少々寝た。
熱も出ずに済んでいる、板長仕事も無事にこなしていつもより多めに酒を飲んだ、明日も養母の世話。
通所はお休みにした、”命ある限り”寄り添うしか無い、老齢・・・心の備えが大事だ。

コメント