FC2ブログ

”duck”と遊んだ午後

”グワッ!”と声がする・・アヒルだ、定光寺の池の淵。
ディズニーキャラのドナルドダックを真似して”鳴き返してみた。

IMG_5252.jpg

”グワッ!、グエッ!”・・・marukeiも返す、”ヒャッハ~!”、アニメの声だ。
互いに鳴き交わして穏やかなひと時を過ごした、少しお馬鹿で童心のオジサンになった。



春霞のような空、雪山が見えないかな?
瀬戸市定光寺野外教育センター、ここは地形図に山名が無いピークにある。
ソヨゴ坂という傾斜のキツイ道を喘いで山頂へ・・・。

IMG_5227.jpg

ドカンと大きく見えるはずの加賀白山、裾野しか見えなかった、北陸は超大雪、見えなくて当たり前だ。
この教育センターの周りはたくさんの森の道がある、中腹を周回する道を歩いた。

IMG_5229.jpg

夜半に降った雪が残る、霜柱で浮いた道に靴が沈む・・・帰ったら洗わなければならない。

IMG_5233.jpg

愛くるしい目ははルリビタキ、最近はよく出会う、ルリビタキ運がついている。

IMG_5234.jpg

お嬢様だと思うが微妙だ、若い君かも知れない、可愛いのでどちらでも良し!

周回コースは駐車場まで戻るようになっている、出発して50分経過していた、少々歩き足りない。

IMG_5237.jpg

同じ定光寺にある池の公園の上部に駐車、池を一周しようと歩き始めた。

IMG_5241.jpg

ヤマガラが仲間と会話する、仲間と話せる能力があるという、鳴き声の種類も多い。

IMG_5243.jpg

風も無い日向の周回道・・・和む、カワセミやミソサザイが停まるがピントを合わせているうちに逃げ去った。
今度カメラを買い直す時は”AF”の速度も重視しよう。

IMG_5245.jpg

二羽のアヒルやカイツムリが遊ぶ。

IMG_5250.jpg

マガモとカルガモが変態を組んで水面にさざなみをこさえる、ウットリとした時を重ねる。
対岸で”アヒル”と遊んで周回を終えた。

帰り道にいつもの池に寄り道・・・またもや釣り人がいた、カモの姿は無い。

IMG_5254.jpg

ベニマシコのお嬢様、やはり鳥運は良い。

IMG_5257.jpg

この顔はアオジの雄だ、まだ若い、目の周りが黒くなったらギャング顔だ、イタドリの枯れた実を食べていた。

少々歩き飽きてきた”いつもの散歩道”を回避して出かけた定光寺、車で15分もあれば着く。
雪山展望が良さそうな日に再度訪ねようと思った。

コメント