FC2ブログ

今日は当たるかな?(天気予報)

朝はそんなに寒くは無かったが午前10時を過ぎたら北西の風が強くなった。
今冬、天気予報は大方は”ハズレ”が多かった、連日の雪だるまマークも殆ど降ることはなかった。

本日も午後9時から翌朝の9時まで雪だるまマーク・・・”今度こそ当たるかな?”

IMG_5367.jpg

北西から”帯状の雲”が流れる、青空だが雲下に入れば風花が舞う。
いつもの畦道を風に押されながら歩く・・・寒い!、毛糸の帽子も寒さを防げない。

何も撮らずに歩く、意識して身体を伸ばす。。。が、寒いので気がつけば背中を丸めていた。

IMG_5368.jpg

寺の境内、裏庭に行ってみた、”セリバオーレン”が満開近い、冬枯れの大地に可憐な花を咲かせる。
カメラは直ぐに収納、岩屋堂へは入らずに裏道を帰る。

このところ大砲が並ぶルリビタキの場所、今日は居ない、遠くからだったがルリビタキが見えた。
20mも離れていたがカメラを取り出して望遠してみた。

IMG_5382.jpg

彼は餌をぶら下げる設置された枝に停まっていた、今日は餌がない・・・何となく哀れに見えてしまった。
期待しての行動だろう、”餌付け”、決して良い行為だとは思わない、写真は撮れるが間違いだと思う。

この写真は遠くの外から撮ったのだが・・・歩いて自然に出会った喜びの写真とは感じが違う。

ため息をつきながらいつもの池まで歩き通した、?カモが居ない、今日も釣り人が居た。

IMG_5386.jpg

釣り人が居ない手前の陰で”ヨシガモ”が休んでいた、西日が当たって頭部のグラデーションが美しかった。

この記事を書いている間に”雪が降ってきた”、予報の雪だるまは21時、早い!
どうやら天気予報は当たりそうだ、明日の朝は車の雪下ろしがあるかもしれない、寒い!、布団に潜るのが楽しみだ。

コメント