FC2ブログ

野鳥撮り

用事をこなして帰ってきたのは午後2時前だった、いつもような長い散歩は止めよう。
自宅から近い場所、いつもの池や雑草地帯で野鳥を撮って散歩にしよう、冬鳥に出会えれば最高だ。

IMG_5419.jpg

野鳥の鳴き声に粘った、藪から出てきてくれたのは、ベニマシコのお嬢様だった、嬉しや嬉しや!!


坂道を歩いて自宅から約400m、いつもの池の近くに到着、泥濘んでいたが雑草地帯に入った。
乾いた場所で野鳥を待った。

IMG_5388.jpg

最初に現れたのはシジュウカラ、山桜の芽を啄む。

IMG_5389.jpg

賑やかに群れて飛んできたのはメジロ、愛くるしい目が可愛すぎる。

その後暫く待ったが野鳥は飛んでこなかった、雑草地帯から抜け出して池の奥まで歩いた。

IMG_5387.jpg

数が少なくなったがカモは居た、コガモだった。

IMG_5478.jpg

西日にきらめく水面・・・雌のコガモ、尾羽根の鮮やかなグリーンが眩しい。

どこかでベニマシコの声がする、紅色の雄が一瞬出てきたが直ぐに藪に入って出てこなかった。
鳴き声は続く、根気よく待った、鳴き声の方に歩いたりした。

IMG_5422.jpg

雌が出てきて新芽を啄む、別の雌が木の枝に移動した。

IMG_5413.jpg

大好きな冬鳥、出会えることもままあるが運が良くなければ出会えない、短い時間で逢えたことは運が良い。

あっという間の50分、午後3時を過ぎていた、帰ろう。。。カメラをしまっていたら目の前に野鳥。

IMG_5411.jpg
  <トリミング画像>

慌ててカメラを出して望遠しないままシャッターを押した、ピンボケだがかろうじて写っていたのは
冬の藪の王者、ウグイス”だった、冬に撮れない野鳥のトップだろう。

”ホーホケキョ”の声をきくのはまだまだ先だ、”ジュン”と地鳴きして藪に消えた。

短い時間だったが野鳥撮りは楽しい、近くの自然に感謝だ!

コメント