買い物ついでに”デート”

多治見市の郊外に買い物に出かける日、遠いけど1回/月の楽しみだ。
昼食は外食と決まっている、それなら早めに出て”花”を見ようか、迷いもなく妻はOK。

IMG_5390.jpg

遠回りして立ち寄った春日井動植物園、モルモットの可愛い姿に虜になった、風が冷たい日だったが
買い物前に妻と楽しんだ。



いつもは多治見市笠原経由だが、出が早いので遠回り、春日井グリーンピア経由にした。
11時から開店する定食屋の時間に合わせる。

ここは動植物園、小さいながら鳥や動物たちが見られる、消毒液が染み込んだ足拭きマットを踏んで園内へ。

IMG_5392.jpg

檻越しのクジャクの色が美しい・・・すぐそ側の場所が賑やかだ。

IMG_5391.jpg

モルモットが野菜を食べていた、高値の白菜だ、モルモットは関係なし、美味しそうに食べる・・可愛すぎる。

ポニー、鹿、多くの鳥たちを見て小動物園を後にして園内の外周道路を二人で歩いた。

IMG_5397.jpg

開花期待の”アケボノアセビ”、目を凝らしたが開花している花は無かった。

野鳥が飛んだ・・妻が言う、”瑠璃色だったよ”、飛んだ先を妻が指差す、目を凝らした。

IMG_5400.jpg

幸せの青い鳥だった、今冬は何処を歩いても出会う、まっことルリ運が良いmarukeiだ、美しい色だ。

IMG_5403.jpg

外周道から梅園を歩いて戻る、冬空が奇麗な日だった、展示館を楽しんだら温室へ、花の鑑賞だ。

IMG_5404.jpg

春過ぎのような温かい温室、色とりどりの花が展示されている。

IMG_5405.jpg

栽培種の花の名は全くわからないmarukeiだが・・・”ラン”はわかる、種類は分からないが綺麗だ。

IMG_5407.jpg

サクラソウみたいだ、春や初夏の雰囲気に酔いそうだ。

IMG_5409.jpg

美しい花々を見ていると心が和む、年老いてから経験した事だ。

IMG_5406.jpg

淡い色のシクラメンを鑑賞したら温室を出た・・・寒暖差があり”ブルル”と身体を震わす。

車にも戻って細道を通って旧国道から19号線経由で多治見へ、脇道から可児市方面へ。

目的の買い物、そして昼食、妻とのデートを終えて帰宅した、食材豊か、腕をふるわなくても美味しい夕餉だ。
冬枯れの季節に”花”をみて美味い食事もできた、ささやかな幸せだが嬉しい!

コメント