FC2ブログ

”付け焼き刃だが”

血圧異常は今朝になって少しは落ち着いた、昨日の有酸素運動が利いたのかも?
blogネタも欲しい、ノンビリ散策も最高だ、しかし、ある程度の有酸素運動も欠かせない。

まずは歩くことを主眼とすべきだろう、写真は二の次だ、でも・・・できるかな?
意を決していつもの散歩道へ・・・まずは30分以上は少々の早足で歩き通す、岩屋堂公園まで休まずに歩いた。

IMG_5573.jpg

歩きはじめて40分、有酸素運動は終了、芽吹き始めた”ノイバラ”、まだ2月だが待ち遠しい新緑の季節。
marukeiは新緑の季節が一番好きだ、緑の葉と、赤い新芽がその季節を先取りしてくれる、待ちどうしい。


ゆったりと散策したいがそうも行かない、少々息が上がるが歩き続けた、お茶休憩する寺もパス。
岩屋堂公園の真ん中まで歩き通す、40分歩き通した、十分な有酸素運動だ、カメラを取り出して散策モードだ。

IMG_5567.jpg

廃業した旅館の前、ルリ君が停まっていた、良く出会うと我ながら思う、運がよいのだろう。

IMG_5570.jpg

午後の日射しを浴びて渓谷の水は温んだような景色だ。

IMG_5569.jpg

下流からダイサギが飛んできて岸辺に停まる、近いのだがmarukeiに気づかない、自然に同化している自分がいる。

ここでカメラを収納して2回めの有酸素運動、いつもの池まで休まずに歩いた、ようやくお茶休憩とした。

カモたちは居なかった、日に日に数が少なくなった、渡りには早い、魅力がなくなったのかも?

IMG_5572.jpg

”チリリ”と鳴いてホオジロが草薮から飛び出して枝に停まる、野鳥はいつ出会っても癒やされる。
自宅に向かった、見慣れた野鳥が甲高い鳴き声で主張する。

IMG_5562.jpg

精悍な顔で前のめり、何かを狙っているのだろう、里は餌が豊富だ、撮り終えてカメラを収納。
急な鉄階段を降りていたら右膝が”ギクッ!”・・・一気に年老いた感じもする、夏山なんて遠い存在だ。

まずは血圧対策、「付け焼き刃」かも知れないが、これからは毎日有酸素運動が優先、それでもblogネタを確保しよう。

更新が停滞したら・・・”許してくださりませ”

コメント