マンサク咲く梅園

春を見たくなった、東谷山フループパーク、大きな梅園がある。
開花している梅は多くはなかった、青空に美しく映えていたのはマンサクの花。

IMG_5761.jpg

春を告げる花、ようやく満開になっていた、ヒゲ見たく伸びた黄色い花、紛れもなく春を感じた。



そろそろ開花しているだろ梅の花、駐車場はいつもより混み合う、弁当持参の同じような歳のご夫婦が
梅園に向かう、遠目に見ても開花している木は少ない、今年の開花は遅い。

IMG_5752.jpg

白梅がチラホラと開花、ヒラタアブも密を求めて飛び交う。

IMG_5755.jpg

紅梅も少し開花、ピンクの花はより暖かさを感じさせてくれる。

IMG_5757.jpg

梅の種類は分からないが肉厚の奇麗な咲かせる、カメラマンが張り付く。

IMG_5753.jpg

八重の紅梅・・・花を見て安らぐmarukei、昔は花に興味が無かった、いつからだろうこの気持。
角が取れてまあるくなったかも・・・これも自然の素晴らしさだろう。

梅園を後にして園内を一周する道を行く、とにかくノンビリと歩く。

IMG_5759.jpg

ピンクの椿も可愛い、暫し見とれた。

IMG_5765.jpg

シナマンサクも満開、老夫妻が楽しそうに花を見ながら会話する、花は人の心を豊かにする。

IMG_5767.jpg

紅マンサクも満開、園内は春の装い、短い距離の歩きだが”春を満喫”した。

IMG_5764.jpg

満開の蝋梅の前にもカメラマンが張り付く、素晴らしい春の被写体は人気だ。

出口に向かう途中、小さな桜の木に白い小さな花が開きかけだった。

IMG_5771.jpg

ツバキカンザクラと名がついていた、桜は春の代表花、咲き始めるとソワソワする人の心
そんな季節が間近になった、梅と桜が咲きだすと駐車場が有料となる、咲きかけが一番だ。

昨夜は猛烈な風と雷をともなった雨・・・風の音は”ユリカゴ”にならなかった、目が覚め続けた一晩だった。

コメント