FC2ブログ

”三年ぶり”

一昨年も、昨年も出会えて居なかった冬鳥、ようやく出会うことが出来た。
しかし慌てて写したのでピンボケ写真、それでも嬉しかった。

IMG_5794.jpg

ミヤマホオジロのオス、今冬はメスに一回出会っただけだった。

東谷山からの帰り、出会える場所はすぐ近く、しかし・・・先日は大砲の行列、そして餌。
同じような状態なら引き返すつもりだった、しかし、誰もいない、チャンスだ、30分待ったが姿を見せない。

帰る時間だ、小用がしたくなったのでトイレへ行った、用を足して戻ったら彼は居た。

miyamahoujiro2.jpg

慌ててカメラを出して写したがピンボケ量産、ボケても可愛い、記念写真だ。
彼は直ぐに飛んでいった、少しだけ待ったが戻っては来なかった。

野鳥待ちをするmarukeiでは無いが、日溜まりで野鳥を待つのも楽しいかも、大砲の人たちの気持ちがわかる。
待っている間にも、シロハラやキジバトがやって来た。

IMG_5789.jpg

アオジのお嬢様、冬の野鳥としてはよく見るが近くで見ると可愛らしい、相変わらず藪が好みだ。
池の近く、”チィッー”と一声鳴いた野鳥が遠くの枝に停まる。

IMG_5780.jpg

枝超しのカワセミ君、野鳥撮りの人たちが嘆く”枝被り”、marukeiはお構いない、美しい姿だ。

帰る予定時間をオーバー、慌てて車へ、直ぐにメールが届く、”お兄ちゃんが無事帰宅”。
蓼科で仕事をしながら病気と戦ってきた息子のご帰還、急いで帰った、顔を見て大安堵した。

コメント