FC2ブログ

どんより・・・春霞の日

妻から要請、食材調達だ、行き先もご指定、多治見市笠原の店、marukei喜ぶ。
潮見の森の近い場所だから、散歩がてらに行ける場所、そそくさと出かけた。

林道を走って薬草園へ、愛でたい野草がある。

IMG_5798.jpg

キクバオーレンだ、数は少ないが咲いていてくれた、セリバ、バイカ・・・近くで愛でられるオーレンの花。
残るはミツバオーレンだが標高の高い場所、そして芽吹きの頃、今年は行けるやら。



妻からお金を貰って勇んで出かけた、曲がりくねった林道を走って標高400mの駐車地に停める。
遠回りで薬草園へ、オキナグサは芽も出ていない、オーレンの咲く場所へ。

IMG_5799.jpg

キクバオーレン、オーレンにしては肉厚の花を咲かせる、これで近場で愛でられるオーレン種を見ることが出来た。

後は歩くだけ、潮見の森山頂公園の駐車場に移動、ここは登山道もある、暫くは行っていない。
いつもと違う道へ進んだ、笠原の町外れから登る登山道と合流する場所へ歩いた。

IMG_5803.jpg

合流地点から山の中腹を周回する道へ、赤松と落葉樹の道だがこの先はアップダウンがある。
楽ではないが山の道は心が安らぐ。

IMG_5805.jpg

ショウジョウバカマが蕾を着けていた、この森のショウジョウバカマの数は多い、山の春も近い。

IMG_5804.jpg

半周して笠原小学校から登る登山道の分岐に到着、春すぎに登ろうかと思った。

案内と真逆に進む、降って登る・・・終えると子供広場に到着。

IMG_5806.jpg

アスレチック用具が並ぶ芝生園、春霞で景色が悪い、好天なら雪を抱いた中央アルプスが”どん”と見えるが・・・。

ぐるり周回して山頂展望台へ向かう、桜の季節はカメラが並ぶ場所を通過、最後の登りだ。

IMG_5807.jpg

展望台と三角点がある山頂公園、標高は約480m、三角点は鉄柵で囲まれている。
展望が悪いので登らなかった、この地は4月から5月が良い、ギフチョウが舞い出すからだ、桜も奇麗だ。

IMG_5808.jpg

松の幹をツツクのはコゲラ、お嬢さんだ、コゲラのオスにはなかなか出会えない、可愛いね!

低空に爆音が響いてヘリが飛んできた。

UH60J.jpg

小牧基地の救難ヘリ、UH60J、昨今ヘリの事故のニュースが多い、複雑だ、しかし災害時の活躍は素晴らしい。
隣の深山山頂で訓練飛行だ、きちんと整備して活躍して欲しいと願った。

山を降りて店へ、難なく措定の食材を購入、顔見知りの魚屋のお兄さん、活魚フェァと宣伝。
何と・・・中くらいの大きさの活ヒラメが¥580、激安だった、躊躇なく三枚に、絶品だった。

大満足の山歩きと買い物、今日も良い日だった。

(おまけ)

蓼科から帰ってきた長男がさしだしたフルーツ。

#MG_5836

自炊の長男、野菜を買いに出かけた店でくまなくプレゼント、”シナノゴールド”、小平選手のゴールド。
優しく芯の通った小平選手、増々と好きなった、興奮した平昌も終わったが、シーンは脳裏に残る。

コメント