FC2ブログ

ルリタテハ

用事をこなしての帰り道、時間は午後2時近い、帰り道の途中にある
海上の森、少しだけだが散歩の時間がありそうだ、市道を歩き始めたら蝶が休んでいた。

IMG_5896.jpg

ルリタテハ蝶だ、この蝶も成虫越冬する、気温が上がって活動を始めた。
大好きな蝶たちが見られるこの頃・・・TOP写真を飾る蝶のblog記事が多くなりそうだ。



駐車場に着いたらまずは裏手の散策、散歩時間は短いので近い場所を歩き回った。

IMG_5892.jpg

イコリヤナギの雄花が弾けていた、この地の早春の光景だ、今年も愛でることが出来た。

トイレの裏側で蝶が遊ぶ。

IMG_5885.jpg

ルリタテハ、裏翅は木の樹脂模様、表は瑠璃色模様が美しい。

IMG_5887.jpg

先日は、テングチョウとキタテハ・・・蝶を見ながらの散歩が続く、良い季節到来だ。

市道を奥に向かった。

IMG_5895.jpg

ピンクのアケボノアセビが咲き始めた、早春の野草、森の春は急速に進んでいる。

四ツ沢を過ぎて森の入口方面へ・・・撮りたい木の花、咲いているだろうか?

IMG_5961.jpg

葉が無い枯れ枝色に真っ赤な花が咲く、ヤマウグイスカグラ。

IMG_5900.jpg

数多くの花蕾があった、よくよく見ないと探せない小さな小さな花、森の早春を満喫して戻った。

家路に着く車の中から真っ黄色の花が見えた、路傍に車を止めて遠目だがレンズを向けてみた。

oubai.jpg

”黄梅”が咲いていた、立春から啓蟄までの季語として使われる花の名、全て早春の景色だ。

寒さが戻って朝は霜が降りているが、日中は暖かい、散歩の服も衣替えが早そうだ。

コメント