FC2ブログ

”コブシ”咲く

春を代表する木の花、コブシが咲き出した。

IMG_6096.jpg

千昌夫の大ヒット曲”北国の春”の歌詞・・・♪白樺、青空、南風、コブシ咲く・・♪

コブシの花は春の花、増々と賑やかになってきたいつもの散歩道を歩いた。



畦を歩かずに外周を歩いて寺に向かった、畑にポツンのと一株の黄色花。

IMG_6062.jpg

春色のナバナ、今年初見だ。

IMG_6061.jpg

オランダミミナグサ、帰化植物の雑草だが、可愛い花を咲かせる。

寺の手前、満開近い梅の花にミツバチが集まる。

IMG_6084.jpg

花粉玉をつけて梅の花を飛び回る。

IMG_6069.jpg

色んな蜂蜜はあるが、梅の花の蜂蜜と表示されたのは見たことがない、きっとあるのだろう、どんな味かな?

寺に到着、いつものようにお茶休憩してカタクリの場所へ・・・ツボミは硬いままだった。

IMG_6089.jpg

サンシュユが咲き出した。

IMG_6090.jpg

この花が咲きだすと春本番は近い、桜のツボミは硬いけど後1週間くらいで咲くかも知れない。

IMG_6088.jpg

ミツマタも開花した。

IMG_6085.jpg

丸いボンボリの端っこから咲いていく、満開より蕾が残っている状態が好きなmarukei、後少しだ。

岩屋堂へは入らずにウォーキング開始、いつもの池まで歩いた、鴨が居ない池を眺めた。
隣の畑の周りは春の花が咲く、少し戻って覗いてみた。

IMG_6092.jpg

オウバイが咲いていた、春は黄色の花が多い、写していて気がついた、頭の上に花がある・・・。

IMG_6095.jpg

数輪のコブシの花、嬉しかった、これぞ春の木の花だ、シデコブシもそろそろだろう、見に行かねばなるまい。

IMG_6098.jpg

キタテハが飛び回る、今はタテハチョウ科が多い、成虫越冬するからだろう。

時間は午後3時を過ぎた、帰ろう。

IMG_6091.jpg

自宅近くの住宅の鉢植えにサクラソウが咲いていた、色彩に満ちた春の午後、うららな散歩を満喫した。

コメント