FC2ブログ

”アケビ”の花咲く買い物道

パンが無いので・・・喜んで散歩がてらに家を出た。

スーパーへは色んな道があるが見たい花がある、必然的にその道を歩いた。

IMG_6399.jpg

細道に狭い雑木林があり、毎年そこに咲く”アケビ”の花だ、咲き始めていた。
期待した花が咲いていたので”ルンルン気分”でスーパーへ向かった。


町内の細道から隣の町内の細道を歩きつなぐ、”焼き物の小径”と呼ばれる細い路地の手前に
雑木林がある、そこだけは未舗装の区間だ、自然の残る道。

IMG_6391.jpg

ミツバツツジが何株も満開近くになっていた、よほど暖かい里の雑木林。

カラオケ喫茶から爺様の唸り声が聞こえたら”焼き物の小径”と合流、ここには小さな桜並木がある。

IMG_6392.jpg

満開近いソメイヨシノ、この桜並木の下を歩いて国道に向かう、気分良し!!

IMG_6394.jpg

marukei好みは胴付桜、綺麗だ!!!

桜並木の終わりに竹藪と雑木がある、その雑木に絡むのは”アケビのつる”、上を見て探した。

IMG_6398.jpg

殆どは蕾だったが咲き始めていた”アケビ”、買い物ついでの散歩だったが大満足となった。

そこからスーパーまでは国道を横断して5分もかからない、ガラ空きのスーパー、ゆっくりと見て回った。

買ったのは、パン3種とオクラ一袋、買い物袋を腰にぶらさげたら一目散に歩いた。

小学生の通学路は自宅までの最短路、自宅近くまで脇目を振らずにしっぱなしで歩いた。

IMG_6397.jpg

可愛らしい”カキドウシ”も咲き出した通学路の路傍。

IMG_6400.jpg

民家の庭には春を彩る花が咲き乱れる、途中から少し遠回りして帰った、この日も汗ばむ夏日近い気温だった。

未だ血圧は高い、歩くことで高値安定しているが、来月は降圧剤のお願いを主治医に相談するつもりだ。
降圧剤の副作用持ち、”血管浮腫”、目や唇が腫れる、しかし、会社に行くわけではない、多少腫れても生命に別状なし。

散歩に顔の見栄えは関係なし、強制的に下げる薬が必要になった、これで良いだろうと思う毎日だ。

コメント