FC2ブログ

”モミジの花”

まるで初夏の陽気、木々も芽吹きだした、5月のような風を感じての散歩。

IMG_6535.jpg

モミジが花を咲かせ始めた、例年より早い咲き出し、プロペラをつけるのも遅くは無さそうだ。



薄手の長袖とTシャツでも暑く感じる午後、自宅近くのヤマブキが咲き出した。

IMG_6502.jpg

一昨年に刈られたが、昨年、今年と勢力を広げる、ヤマブキは強い。

いつもの畦道へ入った。

IMG_6507.jpg

土手の土筆は伸び放題、川べりの枝垂れ桜も満開になった。

kasuma.jpg

カスマグサ、ソラマメ科の野草、直径は1mmあるかどうか、土に膝をついて何枚も撮り直す・・疲れた。

IMG_6519.jpg

暖かくなっても北に帰らないツグミ、2羽で何かを見つめていた・・・のどかだ。

IMG_6511.jpg

今年初のベニシジミ、キムジロの黄色とベニシジミの赤、自然のコントラストは美しい。

IMG_6525.jpg

田んぼの縁は”ムラサキサギゴケ”の群れ咲く場所になっていた、好きな雑草なので嬉しい。

畦を抜けて寄り道、愛でたい花がある場所へ歩いた。

IMG_6528.jpg

”バイモ”、規則正しい配列で咲いていた。

IMG_6529.jpg

覗き大好きmarukei、またもや膝をついてバイモの中を覗いた、ピンボケ量産、納得まで疲れる体制で踏ん張る。

いつもの道へ戻って岩屋堂へ歩いた。

IMG_6533.jpg

老木ばかりの桜だが満開をむかえていた、春は訪れる人も多くはない、静かな公園の入口。

寄り道したので少々お疲れ、公園の中は後日歩こう、入り口から裏道へ歩いた。

IMG_6536.jpg

西日に照らされるモミジの葉と花・・・可愛い!!

いつものようにカメラを収納して池まで歩き通す、そしてお茶休憩、珍しく池の岸にひっそりと

IMG_6541.jpg

旅の途中のコガモのつがい、釣り人がいたので岸辺に隠れていた、極めて近いので大きく撮った、愛らしい。

フラフラとシジミチョウ、遠くへ停まったので望遠してみた。

IMG_6543.jpg

嬉しいな!、今年初のツバメシジミだった。

花も蝶も畦やかな季節、春本番と初夏が一緒に来たみたいな気分だ、散歩日和は続きそうだ。

コメント