FC2ブログ

定光寺界隈の散策

昨年に見つけた一本の枝垂れ桜、netでは有名、googlemapを駆使して見つけた。
今年もそろそろだろう、張り切って出かけた瀬戸の北、定光寺界隈だ。

IMG_6563.jpg

公園の池と桜並木、春の装いそのままの風景、佇むだけで癒やされる。


圧倒するような大きな枝垂桜、昨年に見て美しさに感動した、民家の庭の桜だ。
平日なのに大賑わいの定光寺公園。

IMG_6548.jpg

車を停める場所も無い、ようやく遠くの路肩に停められた、春休み、家族連れの花見客で賑わう。

賑やかな公園を後ろに見てmarukeiは北側の山間に向かう、県道を挟んで約600mの登り坂。
喘ぎながら昨年に見た小さな湿気った場所に向かった。

IMG_6550.jpg

お目当てはネコノメソウ、群生していた、昨年見たタチキランソウは見当たらなかった。

期待に胸膨らませて枝垂れ桜のある民家へ・・・殆どが散っていた、”遅かった”、ガックリ。

IMG_6554.jpg

隣の八重桜は満開、これで満足としよう。

IMG_6556.jpg

群生のレンゲを見て満足、この地は山の中腹に美しい環境を保っている。

IMG_6551.jpg

民家の庭先の”ハナモモ”も艶やかだ、望みの桜は散っていたが満足、毎年通いたい地だ。

逆方向に降った、一旦県道に出て暫く歩いて山道に入った、東海自然歩道の宮刈峠に出る山道だ。
暫く歩いていない、昔に妻と歩いた山道だ。

IMG_6495.jpg

早速にテング蝶、写していたら別の蝶が舞う、これはラッキーな山道みたいだ。

IMG_6498.jpg

雌のウラギンシジミだった、春一番の蝶たちが舞う山の道、登りの道を先に進んだ。

IMG_6320.jpg

ムラサキシジミも居た、暗くて良い写りでも無いが、今年の初ムラサキシジミ、翅は開いてくれなかった。

蝶が多い、期待を込めて先に進んだ、峠も近い、引き返そうと思っていたら蝶が舞う。

IMG_6493.jpg

今春二度目の出会い、”コツバメ”だった。

IMG_6491.jpg

飛んでる姿の表翅は濃いブルー、しかし、翅を広げてはくれなかった、でも大満足したので引き返した。

県道に戻って駐車地を目指す、真上から賑やかな鳴き声がする、見上げた。

IMG_6558.jpg

ツバメ、田んぼに水が無いので巣作りは先だ、ペチャクチャとおしゃべりに夢中、可愛いネ!

県道を歩いていたら素敵な風景に出会った。

IMG_6557.jpg

桜の花の向こうに”鯉のぼり”・・・春と初夏がいっぺんにやって来た、この景色だけで来たかいがあった。

自宅から20数分の瀬戸の西北、ノ~ンビリ散策にはもってこいの地だ、毎日が日曜の恩恵を快く味わった。

コメント