FC2ブログ

山の春を感じて

買い物ついで、潮見の森を妻と散策した、里より遅い山の春を楽しむ。

IMG_6569.jpg

一株だけ咲き出した”オキナグサ”、待ってましたおヒゲの山野草。

絶滅危惧種でもある、開発や栽培のための盗掘などで自生環境は厳しい、信州の山まで行かねば
自生のオキナグサは見ることは出来ない、ここは保護されている多治見市笠原の薬草園、貴重な場所だ。



里の桜は散りはじめだが、山は満開だ、買い物後に妻と散策した。
お昼ご飯は妻のザックの中、marukeiは空身のカメラマンだ。

IMG_6579.jpg

標高400mに駐車、まずは薬草園を訪ねる、満開の山桜とコミツバツツジに囲まれて妻は満足していた。

薬草園と車道を周回、春の野草を楽しむ。

IMG_6565.jpg

イカリソウが咲き出していた。

IMG_6568.jpg

白花のイカリソウも咲いていた、それぞれに歩き回る、妻は白色ショウジョウバカマ探し,marukeiは・・・

IMG_6570.jpg

”オキナグサ”を探した、少しだが咲きだしていた、管理人の方が水をかけていた、昨年より少ない気がした。
遠くの山に行かずとも見られる地なので感謝だ。

IMG_6575.jpg

沢沿いに”ミズバショウ”、妻が撮れと目で物申した、山の春だ。

IMG_6574.jpg

池のミズバショウは少々くたびれかけていた、薬草園を後にして湿地に向かった、ハルリンドウが目的だ。
妻は写真でしか見ていないので寄り道した・・・が、例年ならたくさん咲いているのだが無い!

必死で探した、ようやく遠くに一株発見。

IMG_6577.jpg

これからなのか、それとも激減したのかは不明だ、とにかく見られて良かった。
少し戻って車道を歩いて駐車地に戻った、山頂の駐車場へ移動、お昼を食べて山腹を周回した。

IMG_6585.jpg

レンギョウが咲き。

IMG_6584.jpg

ヒュウガミズキが路傍を彩る。

IMG_6586.jpg

飛び回るコツバメを追いかけて。

IMG_6580.jpg

テマリのような山桜に”可愛い”を声にする楽しそうな妻を見てニタリ顔のmarukei。

IMG_6582.jpg

ユキヤナギと山桜の共演・・・美しいです!

この景色を見て妻とのランデブーは終了、楽しい楽しい午後のひと時だった。

そんなに長くは無い老い先、大切にしたい妻との時間、もはや生産性”ゼロ”の人間に甘んじている。
でも・・・楽しい時間は何にも代えがたい、春から初夏、月末は登山に出かけようと思っている。

コメント