FC2ブログ

雨に追われた・・・。

朝から曇り空、いつ降ってもおかしくはない、出ようか、それとも引きこもるか?。
決めた!、雨が降ったら帰ろう、傘を持って出かけた、結局は雨に降られた、追われるように帰った。

IMG_6987.jpg

雨に濡れた”ヤマウグイスカグラ”が綺麗だったので、カメラを出して写した、散歩最後の写真がTOPを飾った。


夕方から強い雨予報、車に乗ったらポツポツと雨がフロントガラスを叩く。
海上の森の駐車場に着いたら雨は止んだ、傘を杖代わりに歩き始めた。

zaifuriboku.jpg

用水路脇に”ザイフリボク”の花が咲いていた、バラ科の植物、別名はシデザクラと言われる。

IMG_6970.jpg

海上川にはシャガが咲く、赤ちゃんを前抱きにした若いご夫婦に追い抜かれる、雨が降らなきゃ良いが。

miyamagamazumi.jpg

ミヤマガマズミが咲き出した、名前のプレートがあるから良いが、ヤマデブリ等など似たようは花が多い。

四ツ沢から奥に歩く、例年ツマキチョウを見れる場所へ行ったが居なかった。

IMG_6977.jpg

低木にからまった”ムベ”の花があった、良く歩く場所だが気が付かなかった。

IMG_6971.jpg

満開の”ウワミズザクラ”を見上げる、隣の木で野鳥が動く・・が暗い、すばしっこい。

IMG_6980.jpg

ようやく写した1枚、記念写真だ、野鳥もよくわからないが、たぶん、”カヤクグリ”だと思う。

四ツ沢に戻ってサテライトへ向かった、森の入口を過ぎるころ遠くでオオルリが囀る。

IMG_6974.jpg

ISO感度を上げてもこの程度、コンデジの限界だ、感度はもっと上がられるがノイズが出て写真にならない。

その時、かなり近い場所で”コマドリ”の声、今年もやって来ていた、探した。

ガサコソ、近く雑木の中に何かがいる、コマドリだ・・・しかし姿を見つけられない。

”ポツン”、雨だ、傘を開いて探す・・・”ポツポツ”から”ザ~ッ!”、とうとう降り出した。
雨が降るまでの散歩と決めていた、残念だが戻る、傘に当たる雨音を聴きながら車に戻った、短い散歩だった。

コメント