FC2ブログ

ヒレンジャク

思いもかけなかった、散歩の途中で出会った野鳥。

IMG_7065.jpg

ヒレンジャク、尾羽根が緋色、黄色ならキレンジャク、冬鳥だが滅多には出会えない野鳥だ。



川沿いを歩いていたら近くから6羽の中型の野鳥が飛び立って目の前の木に停まった。
ヒヨドリ?、ムクドリ?・・・いやいや鳴き声が違う、カメラを向けようとしたら一斉に飛び立った。

そして50mほどの距離にある木に停まった、望遠で覗いた・・・ヒヨドリでもムクドリでも無い。
慎重に5歩だけ前に進んで100倍望遠してみた。

IMG_7055.jpg

尾羽根が緋色のヒレンジャク・・・marukei興奮!、更に5歩前に進む。

IMG_7057.jpg

少しだけ大きく写せた、冠羽が美しい、逃げないでくれ・・・静かに10歩前に進んだ。

IMG_7060.jpg

更に大きくなった、ギャング容貌、皆さんはわざわざレンジャク撮りに著名な場所に向かう。
散歩途中で出会うなんてのは相当に運が良い・・・・思い切ってかなり前に進んだ。

IMG_7067.jpg

距離は約30m、それでもコントラストなどの設定が良くない、設定を変えようとしたら飛び立った。
目の前の川辺に降り立った、しかし草の陰で姿が見えない。。。いきなり数羽が岸辺の木に飛んだ。

IMG_7064.jpg

近い!、慌てて連写した、正面の顔はギャングではなく何となく愛くるしい顔だ。

marukeiを見ているような・・・直ぐに飛んでいってしまった。

IMG_7065.jpg

連写で一枚だけが目も写っていた、冒頭写真と同じ写真を使った、貴重な野鳥写真、永久保存フォルダに格納した。

今年は尾張旭の池に2日通ってキレンジャク、そしてこのヒレンジャク、冬鳥なので移動中だろう。
来年も来てくれと願った。

コメント