FC2ブログ

”ツリバナ”

毎度のことだが日射しが強い時は静かな森が良い。
ひとけの少ない涼しい森へ・・・海上の森センターから入る広久手の森を歩く。

IMG_7307.jpg

森の奥に”ツリバナ”が咲き始めていた。

落葉樹の森、沢沿いに当たり前に咲く木の花、花期は5月からだが今年はやはり早い咲きだしだ。


海上の森センター手前の空き地に置き車、カメラを首にぶらさげて歩き出した。
先日の春の嵐の名残で森の道は泥濘んでいる場所も多い。

IMG_7300.jpg

絡まるヤマフジの紫を見ながら細い森の道を歩く、野鳥の鳴き声を聴きながらなので心が落ち着く。

IMG_7302.jpg

ニホンカワトンボも数多く飛び交う吉田川沿い、ひとけのない森は静かだ。
近くでオオルリの声がする、探したが見つけられない・・・思ったより下の枝にようやく見つけた。

IMG_7303hjm1.jpg

幸せの”青色”を写せた、とりあえず証拠写真を撮ってから最大光学倍率で合わせた。

IMG_7304.jpg

大きくは写せたが・・・”アッチムイテホイ”状態、連写しようと思ったら遠くへ飛んでいった。

赤池の手前にあるツリバナの木を探してみた。

IMG_7306.jpg

可愛い花を枝からたくさんぶらさげていた。

IMG_7305.jpg

小さいので撮るのは難しい、何枚も撮った、少し先まで歩いて戻った、が、少しだが歩き足りない気がした。
海上の森駐車場に移動した、前回は咲いていなかった”サワフタギ”の状態を見たかった。

四ツ沢に向かっていたら高い空をサンショクイが鳴きながら飛び回っていた、そして遠い高い木の上に一瞬停まった。

IMG_7316hnmk2.jpg
  <トリミング画像です>

とりあえず光学100倍で写した、トリミングしてみたら”サンショクイ”らしく写っていた、スマートな夏鳥だ。

IMG_7311.jpg

キツネノボタンが咲き出した道、何か居ないかキョロキョロしながら歩く・・・極めて小さい昆虫を見つけた。

kurourihamusi.jpg

帰って調べた、”クロウリハムシ”と言われる昆虫だった、6mmくらしか無い小さな昆虫。
調べ先には6月~8月と活動期が書いてった、相当に早い出なんだ、今年の季節の進みは早い。

sawafuragi.jpg

遠くからでも見えた、白い綿の塊みたいに見えた・・・満開の”サワフタギ”がそこにあった。

ミツバチたちも飛び回る、目的達成したら早々に引き返した、寄り道もせずに戻った。

アイスコーヒーとおやつを食べて自宅で休憩、散歩後の血圧測定・・・上:132、下:81、正常値だった。

コメント