FC2ブログ

昼寝坊

たらふく食べたお昼ごはん、それでなくてもポンポコリンの出っ腹・・・苦しい。
ベットに潜り込んだ・・・「コーヒー入ったよ」、妻の呼びかけで目を覚ました、寝ていたことも覚えなし。

時計をみたら午後3時を過ぎていた、たっぷり2時間以上の「昼寝坊」をしてしまった。
歩きはサボれない、いつもの道は時間がかかりすぎる・・・近場ないつもの池にした。

IMG_7566.jpg

スイカズラが咲き出した池の奥、散歩というより”目覚まし歩き”になった。



豊田市の郊外に有る人気のパン屋で買い物、夕食の食材も仕入れて帰宅。
妻は「筍ご飯」の弁当、marukeiは購入したカレーパン(とてつもなく美味しいパン)と焼きおにぎり。

妻の弁当の筍ごはんの量が半端ない、苦しそうなのと美味しそうなので分けてもらった、腹が苦しいほど食べた。

目覚まし散歩は登り坂で身体を目覚めさせながら歩く。

IMG_7571.jpg

marukeiの寝起きみたいなハッキリしない空と濁った池、昨年の県の調査で何かが変わった
冬場と春は濁りの少ない水だったが、今年は冬場も濁りっぱなしだ、奥まで歩いた。

IMG_7568.jpg

濁った池面にエゴの花が綺麗さを添える、まだ目覚めない身体と少ない脳みそ。
奥から戻って雑草地帯に踏み込んだ。

IMG_7572.jpg

雑草の茂みの陰でムラサキハナナが咲き残っていた、他の地では殆どが枯れているのに咲いていた。

IMG_7569.jpg

カミキリモドキ?を見つけた、雑草地帯は昆虫にとっては最適な生活場所だろう。
目が覚めてきた、戻るつもりだったが突っ切って化学工場の脇に向かった。

IMG_7576.jpg

どんより空に煙がなびく、北西風だ、天気は回復傾向だろう。

inugarasi.jpg

工場の空き地にイヌガラシが咲いていた。

obako.jpg

オオバコとハハコグサの共演、空き地は雑草天国、被写体があるのでmarukeiは嬉しい。

遠回りになったが15分もあれば戻れる同一町内、道は降りオンリーなので楽ちんだ。

IMG_7578.jpg

自宅が見える空き地にピンクのツメクサが咲き群れていた、完全に目覚めた!

40分の目覚まし散歩終了、不覚にも昼寝坊の顛末は美味しい板長料理で締めようと頑張った。

コメント