FC2ブログ

「ナツハゼ」の愛らしさ

愛知県森林公園植物園、日当たりの良い場所にある”ナツハゼ”の花が少しだけ咲き始めた。

IMG_7550.jpg

フリフリスカートの可愛い童女が並んでいるみたいだ、だぁ~い好きなナツハゼの花。

夏がつく花が咲いたので季節は初夏だ、これからは森の尾根筋に咲くだろう、楽しみだ。



隣町の尾張旭で待ち合わせがある、ひと歩きしてから行けばよし、午後2時半に妻に送って貰った。
尾張旭コミニュティバスの最終は16時16分、1時間半で回ろう、植物園北口から入場。

IMG_7534.jpg

北口から入場するとお決まりの岩本池の岬に立ち寄る、静かな世界だ。

IMG_7536.jpg

居付きのカモの後方でカワウがバシャバシャと水浴び・・・迷惑そうなカモ君。

IMG_7538.jpg

綺麗になったカワウはさっそうと飛んで行った。

zumi.jpg

ズミの花が青空に映える、気持ち良い散歩だ。

キンランが咲く場所へ歩いた、残念だが殆どは終わっていた、そのまま斜面を歩いて遊歩道と合流。
ベニドウダンツツジが咲く場所へ、北口の案内人さんは終わっていると言っていた、それでも丹念に探した。

IMG_7545.jpg

わずかだが咲き残っていたベニドウダンツツジ、嬉しい出来事だった、少し戻って湿地方面に方向転換。

kanamemoti.jpg

花を咲かせる大きなカナメモチの木の横の山道へ入った、ムヨウランはまだだった。

F湿地と呼ばれている湿地を一回り、森に入ろうとしたら可愛い赤が目に入った。

IMG_7553.jpg

ナツハゼの木の枝一本だけが可愛い花を咲かせ始めていた。

近くにキンランの咲く場所がある、やはり終わっているだろうが探してみた。

IMG_7554.jpg

終わりかけの一株が咲き残っていた、これもラッキーだった。
時計を見たらずいぶんと時が過ぎていた、グズグズしていたらバスに乗り遅れる、少し慌てた。

IMG_7549.jpg

暗い場所にマユミが咲く、ピンボケで撮りなおす・・・次もピンボケ、時間がないので諦めて進む。

IMG_7557.jpg

タカノツメも上手く撮れない、これも時間がないので諦めた。

yamaurusi.jpg

ヤマウルシが満開だった、明るいので一発で撮影終了、展示館前に出る最短距離を歩いた。

IMG_7563.jpg

展示館前にウマノアシガタが咲いていた、高原に多い野草だ、時間は午後3時50分・・急ごう。

早足で歩いてようやく東口へ到着、一般公園を歩いてバス亭へ向かった。

IMG_7552.jpg

モミジのプロペラが愛らしい、marukeiも欲しい”タケコプター”、ドラエモンのように飛びたいものだ。

トイレに寄って5分前に到着、無事にバスに乗ることが出来た。

計画失敗、もっと早く自宅を出れば良かった、まだまだ行きたい場所があった。
これから咲く野草も多い、こんどは妻と歩こうと思う、街の銭湯でひと風呂浴びて待ち合わせ場所に向かった。

コメント