FC2ブログ

野鳥の声を探して・・・。

5月も中旬になってきた、ブロ友さんの記事に”サンコウチョウ”の写真がエントリーされた。
当地にも渡ってきているだろう、毎年渡ってくる森に出かけてみた、声も聴けなかった。

IMG_7608.jpg

同じ夏鳥のオオルリが極めて近い場所に降りてきた、幸せの青い鳥に癒やされた。



森の道は泥濘んでいるだろう、車から降りて長靴に履き替えて森へ入る。

IMG_7595.jpg

エゴノ木を潜るようにして森の道、長靴は正解だったが歩きにくい。

nihon.jpg

ニホンカワトンボとにらめっこ・・・marukeiの負けだった。

IMG_7594.jpg

シリアゲムシが本当にお尻を上げていた、名前そのものの姿にはしゃぐmarukei。

野鳥のさえずりを聴き逃すまい・・・距離のない森の道、ゆっくりと立ち止まりながら歩を進める。

前から見知った人が歩いてきた、毎年サンコウチョウの写真を撮る方だ、やはり声を聴けないという。
その方の友人は先日に鳴き声を聴いたと言っていた、渡っては来ているのだろう。

toubana.jpg

トウバナが咲き出していた。

nominofusuma.jpg

ノミノフスマは前々日の雨粒を抱えたまま、可憐な野草だ。

サンショクイの声が聴こえた、探したら高い木の上に停まった、光が悪い。

IMG_7622.jpg

大きな虫をくわえていた、子育て中?、違った、そのまま食べてしまった、今年は毛虫が多い。

IMG_7600.jpg

終わりがけのツリバナを写してその場所でしばらく待機、耳をすましてもキビタキとヒヨドリの声しか聴こえない。

道の突き当りまで歩き再開、気配はナシ。

IMG_7614.jpg

サンコウチョウがよく停まるホオノキを見上げたら花が咲いていた。

引き返すことにした、尚ゆっくりと歩いた。

IMG_7610.jpg

ヤマボウシが全開、ボウシだらけの美しい風景。

IMG_7611.jpg

下から写したら”可愛い傘”みたいだった、ゆっくり歩いても出口に着いてしまう。

IMG_7615.jpg

咲き出したキリの花を見ながら深呼吸、時期が来れば嫌でも聴こえる”月、日、星、ホイホイホイ”の独特の鳴き声。
またのお楽しみを期待して通うことになりそうだ。

コメント