FC2ブログ

”レンゲツツジ”

妻と買い物ついでに立ち寄った潮見の森薬草園の手前。

「黄色い花が見えるが何の花?」、妻の指差す方で咲いているので近づいてみた。

IMG_7662.jpg

”レンゲツツジ”だった、初夏の高原を彩る花だ、昨年は標高1600mの高原に見に行ったが終わっていた。
今年の季節の進みは早い、早い時期に高原に出向くことはなさそうなので愛でれて幸いだ。



野菜や食材が無いので買い物日、行き先は多治見市笠原の激安店、この日は野菜20%引きの日だ。
店に行く少して手前から潮見の森に続く道が有るので立ち寄ることにした。

標高400mの薬草園だけを徘徊することにした、園には目新しい野草は咲いていなかった。

baikautugi.jpg

バイカウツギがポツポツと花を開き始める。

IMG_7666.jpg

クレマチスだけが色彩を放っていた。

IMG_7665.jpg

オキナグサは全て”翁のヒゲ模様”、たくさん種を飛ばして増えろ!!(絶滅危惧種)

小さな池に黄色が浮かぶ。

IMG_7670.jpg

”コオホネ”が咲き出した。

IMG_7668.jpg

根は生薬の材料になるらしい、さすが薬草園の池だと思った。

IMG_7671.jpg

池の淵には”カキツバタ”、池周りは黄色の世界だった。

買い物時間も迫るので車に戻る・・・途中で妻が見つけて指差す方向に花が咲いていた。
普段は行かない方向だが行ってみた・・・大正解だった。

IMG_7658.jpg

”レンゲツツジ”だった、それも3色揃い踏み。

IMG_7661.jpg

いつもは6月初旬に登山する南信州の蛇峠山山頂付近に群落がある、今年は早そうだ。
サラサドウダンと共に愛でる予定ではあるが、ハズレがあるかも知れない。

IMG_7659.jpg

レンゲツツジ、独特の色合いだ、群れ咲く姿が脳裏に浮かんだ。

満足したので買い物へ、普段でも激安店なのに野菜は表示価格から20%値引き。
買い物かごが”野菜だらけ”になった、野菜大好き人の妻・・・満足の午前中だった。

コメント