FC2ブログ

”修行の散策”

ブロ友さんのエントリー記事の写真に思いが募る、場所は何処だろう・・・。
ある程度予想して探したがまったく特定できなかった、東部丘陵地帯の記事でカラスアゲハと書いたが
”アゲハモドキ”の間違いだとブロ友さんに教えていただいた、その御礼に花が探せなかったと書いた。

優しいブロ友さん、内緒で場所を教えてくれた、これまでも何回も教えて頂いた、感謝の気持ちでいっぱいだ。

IMG_8354.jpg

トウカイモウセンゴケ、海上の湿地でも咲いていない、教えていただいた場所には美しく咲き乱れていた。



場所の地図を頭に入れて出発、予想した場所の起点は当たりだったが、歩く方向が180度違っていた。
最初は”ウツボグサ”、この野草は直ぐに見つかった。

IMG_8350.jpg

初夏から夏にかけての野草、好きな野草の一つだ。

IMG_8351.jpg

ちょっとした空き地の隅に群れ咲いていた、いつも通っている場所なのに・・・修行が足りない。

次は”イチヤクソウ”だ、これも場所を教えて頂いていた、しかし・・・探せない、修行散策開始!

覚えていた場所がmarukeの頭で間違えたかも知れないので、範囲を広げて探した。
150m区間を5往復・・・見つけられなかった。

あきらめて一番愛でたかったトウカイモウセンゴケの場所へ、そこは結構歩いていた場所なので向かった。

IMG_8352.jpg

50株以上が咲き乱れていた地だった、それも湿地ではない、日当たりの良い空き地だった。
モウセンゴケ類は湿地の花だと思っていたmarukei、これでは探せないのが当たり前だった。

IMG_8353.jpg

この花は午後には閉じる、この日は午後一番なので美しく咲く場面に行けた、知識が増えた。

戻ってイチヤクソウ探し再開、目を皿にして2往復・・・やはり探せない、ここで落ち着いて考えた。
場所に執着せずに”花の形で探そう”、最後の一往復、ハルジョオンの隣に特徴のある花を見つけた。

IMG_8355.jpg

イチヤクソウ、見たかった野草、ようやく探した修行散策。

IMG_8357.jpg

小さい花なのでハルジョオンだと思いこんでいた。

IMG_8361.jpg

見つけてしまえばハルジョオンと間違えるはずの無い野草の姿だった、ホットしたら疲れが出た。

本来ならバイカツツジの場所まで行く予定だったが止めにした、バイカツツジの場所は毎年見ているので
次回にすることにした、修行の往復だけで2km以上歩いていた、帰る時間が迫っていた。

IMG_8363.jpg

車を置いた場所はやはり空き地、ユウゲショウが綺麗だ。

IMG_8369.jpg

モンキチョウが遊ぶ。

IMG_8366.jpg

モンシロチョウも遊ぶ、穏やかな初夏の日差しが眩しかった。

ご好意で場所を教えて頂いた、しかし、それに頼リきってはいけない、花の形等など自分の知識の向上が大切だ。
”修行散策”・・・素晴らしい午後だった、”ブロ友さんに”:「多謝!」

コメント