FC2ブログ

旧交を温めに

創部50周年と銘打った行事が開催された、場所は山中湖畔。

IMG_8538.jpg

何十年も経過していたので湖畔の景色も様変わっていた。

早朝からランニングで湖畔を走っていた軟式テニス部の合宿の場所、春は山中湖、夏や秋は長野の五竜の麓だった。

懐かしい顔に出会える・・・仲間に乗せてもらって山中湖を目指した。



台風影響で雨が降ると思っていたが少し青空ものぞく天候、名古屋から8名、2台の車で新東名を走る。

IMG_8529.jpg

熟年のおっちゃんが居るのでなるべく休憩を多くした、ここは新岡崎のSA、最近はお洒落な建物が多い。

昭和45年に東京で就職、その会社にテニス部があるのさえ知らなかった。
その年の暮に当時は愛知県東春日井郡旭町に(現在は愛知県尾張旭市)新工場が出来て赴任した。

当時は畑しか無かった地、バスも日に数本、田舎の田舎、車も無い、休日もやることなしだった。
そのときにテニスコートが無いので道とフェンスで練習してた先輩に誘われた、宴会要員だった。

秋、夏、に山中湖や白馬の近くで毎年に合宿が催され楽しみに参加していた。

休日、御殿場の出口から富士山須走まで渋滞、予定より1時間以上も遅れて到着した。
東京、神奈川勢はとっくに着いていてテニスコートに行っていた。

IMG_8534.jpg IMG_8533.jpg

流石に衰えていたが皆さん動ける・・・しかし悪い冗談を言う”口の動き”のほうが鋭い。
marukeiは”控えの悪口組”、お囃子専門要員と化した、やりすぎると嫌われそうなので散歩にでかけた。

hireharisou.jpg

ヒレハリソウの咲く小道を湖畔に向かう、当時はランニングだった、毎回に筋肉痛になっていた。

IMG_8537.jpg IMG_8539.jpg

当時は釣り船が数隻浮かぶくらいだったが、今はヨットやプレジャーボートの桟橋も有る。
外国人も多い観光地になっていた、ヨットの桟橋で釣りを楽しむ人を見ながら湖畔を歩いた。

IMG_8541.jpg

青空も見えるが時折霧雨にもなる天候、傘も無いので引き返す、早風呂と旧交を温めるために。

待ちに待った夕食時間。

IMG_8546.jpg IMG_8547.jpg

関東地区13名、名古屋地区8名、21名が揃って乾杯、美味そうな刺し身が鎮座する。

IMG_8548.jpg IMG_8549.jpg

他、たくさんのおかずのオンパレード、宿差し入れの富士山赤ワインやら大量のビールで盛り上がった。

二次会は別部屋、参加出来なかった仲間から、美味い焼酎や地元のツマミもよせられていた。
当時を思い出す、写真もたくさん持ち込まれていて懐かしい、カラオケでは無い、音楽なしでも
当時の宴会ソングをみんなで歌ったりして際限の無い夜も更けていった。

IMG_8581.jpg

翌日は生憎の天候、降り出しそうだ、おっちゃんたちの朝は早い、6時前にはそれぞれが起きて散歩などにでかけていた。

朝食後にコートへ、ラケツトを借りて玉を打つ・・・飛ばない、後ろから容赦のない悪口も飛ぶ。
汗をかいたのでテニスは終わり、66歳のオジサンがもの凄い打ち合いを始める・・・若い!!

何十年経過しても失せない優しさ、懐かしさ、気楽さ、本当に良い仲間に巡り会えたと思う。
生きていりゃ又会える、次の再会は55周年?、皆さんありがとう、楽しかった2日間だった。

コメント