キハギ咲く

昨日は海上の森、メインルートを散歩した、カンカン照りの真夏日の午後。

IMG_8595.jpg

夏のハギ、”キハギ”が花開き始めていた。

*今朝からPCが起動しない、結局はシステム入れ替え、アプリも全滅、苦闘7時間、復帰しつつある、辛い日だ*



まずは前回ピンボケだった”バイカツツジ”を撮った。

IMG_8592.jpg

やっぱり難しい被写体だった。

用水路脇のキハギが咲き出した。

IMG_8593.jpg

夏のハギ、長い間咲き続けるので嬉しい花だ。

市道を歩いているとピンクの花が咲いていた。

IMG_8596.jpg

”ママコノシリヌグイ”だ、何だか可愛そうな名前だが花は美しい。

四ツ沢奥に寄り道した。

IMG_8600.jpg

草陰にオオチャバネセセリがひっそりと休んでいた、戻ってサテライトを目指す。

IMG_8604.jpg

暑い熱い・・・真夏日の午後、木陰の無い道は辛い、林道へ逃げたくなったが我慢してサテライトへ歩いた。

サテライトの掲示板を見た、野草や昆虫の場所を教えてくれるので有難い・・・しかし、大きく表示されていたのは

IMG_8610.jpg

定点カメラの熊の写真だ、場所は東海自然歩道猿投分岐地点、5/21は最近だ、ここから4km先だ。
marukeiは猿投の森の散歩も多い、注意せねばならない。

IMG_8611.jpg

サテライトを過ぎてからは木陰の多い道となる、歩きやすい涼しさだ、真っ直ぐに進んで分岐に向かった。

satokimadara.jpg

サトキマダラヒカゲ。

kumokirisou.jpg

小さいがクモキリソウを見つけた、森の中から種が飛んできたか?、増えることは良いことだ。

分岐で休憩して同じ道を戻る、帰りは瀬戸大正池に寄り道。

IMG_8614.jpg

穏やかな池に和む、期待していたコムラサキは柳の木にいなかった、身体に負荷が必要なので森の道へ

IMG_8615.jpg

短い距離だが一汗かいた。

IMG_8607.jpg

海上の里の空き地、ノアザミにウラギンヒョウモン蝶?(自信なし)が吸蜜。

IMG_8606.jpg

ツユクサが咲く市道を”ドスドス”と体重のある音を響かせて歩いた。

IMG_8621.jpg

コミスジを見つけて写真休憩、残り600m、トボトボ歩いて車に戻った。

久しぶりのロングの歩きだった、里より森が良い、涼しさだけが散歩の頼りだ。

*PC復旧作業で疲れきっている、blogを書くのも辛い、PCの元のパフォーマンスを取り戻したい、明日も格闘だ*

コメント