昆虫撮り

買い足し物品があるので出かけることにした、どうせなら少しの散歩と写真が撮りたい。
買い物店に向かうルートを検討、立ち寄る場所を決めた。

まずは小さな”ビオトープ”に行った、車を置いて歩いて向かう、見たことはないがこのビオトープに
”ベニイトトンボ”がいるらしい、時期的に少し早そうだ、期待せずに向かった。

IMG_8626.jpg

綺麗な”ハラビロトンボ”の♀が停まっていた、小さいビオトープを丹念に探したがベニイトトンボはいなかった。



ビオトープがあることは知っていたが丹念に探したりしたことも無かった。
時間も限られているので池を半周した。

IMG_8638.jpg

真っ赤なショウジョウトンボがいた、飛び立っても同じ葉に戻ってくる。

IMG_8644.jpg

ハラビロトンボのつがいが産卵の準備中。

足元からフラフラと飛んで奥の草に停まった。

IMG_8641.jpg

成熟しきっていない”キイトトンボ”だった、今年の所見。

IMG_8650.jpg

別の個体も見つけた、このキイトトンボも成熟はしていない。

kuro.jpg

クロイトトンボも見つけた、遠いので精一杯の写真、少しだけトリミングした。

次の場所に移動した、ミドリシジミの場所へ行ったが午後の時間なので出てはいなかった。
少し散歩して奥の栗の木まで行くと隣の木の葉に停まるシジミチョウがいた。

IMG_8657.jpg

ウラナミアカシジミだった、ゼフィルスだ、静かに近寄った。

IMG_8653.jpg

今年二度目の出会いだ、素直に嬉しい。

IMG_8656.jpg

近くで撮れた、全開の表翅を撮るのは不可能だが、動き回るので待ってみた。

IMG_8654.jpg

ラッキーだ、少し翅を広げて後ろ向きになった、表翅が見えた・・・オレンジ色の一色だった。

IMG_8662.jpg

蝶は逃げることなく動いたり止まったりしていた、そろそろ買い物だ、車に戻って店に直行。

3品を購入、板長料理に欠かせない食材だ、相も変わらず”居酒屋メニュー”が食卓に並んだ、懲りない板長だった。

コメント