FC2ブログ

町内秋祭り (年2回)の陶祖祭

秋の陶祖祭り、瀬戸の連合自治会に所属する町内会ごとに行われる。

ことしは町内会の役員なので参加しないわけにはいかない。
我が地区は3つの町内会が”山の神”前に集合し、祭事の後、子供たちが獅子頭をかぶって各町内を
ねり歩きお菓子をもらって帰るだけの祭り。

P1130736.jpg

3町内で400世帯以上あるはずだが、御多分にもれず集まった子供は70人くらい・・・
少子高齢化の見本を見ているみたい、子供の元気な姿は良いものだ。


朝8時、marukeiも祭り袢纏でご出勤。

P1130744.jpg

子供たちが歩く姿を見たい婆ちゃん、階段のタタキに蚊取り線香をたいてもらって
キャンプ用のいすに座って待つ・・・(いくつなっても可愛い)

山の神前にはお祓いを受ける各町内会の獅子頭が並ぶ。

P1130730.jpg

神主が来ない。。5分遅れで通行規制をかけた道を軽トラ登場・・・神主さん運転で登場!

P1130732.jpg

そして着替え・・・味気ない!
祭事が始まる、大人は神妙にお祓いを受ける。

P1130735.jpg

子供たちはお構いなしにはしゃぎまわる。

P1130731.jpg

元気が一番!

長々と30分、祝詞が終わって祭事終了、各町内会に向かって獅子頭が歩いてゆく。

P1130740.jpg
<女の子達の獅子頭>

P1130743.jpg
<ワンパク達の獅子頭>

世帯の多い地区を最初に歩いた、子供たちは直ぐに疲れた(情けない・・・)
集会所で休憩、marukeiはここでお役御免、家に戻ると婆ちゃんはまだ座っていた。
20分後しか通らないので家に入ってもらってお茶タイム・・・事件は起こった。

太鼓の鐘と拍子木の音が聞こえたので声をかけたがなにせ耳が遠い
大声で見るの?と声を出したら慌てて見たいという・・・精一杯の最速モードで玄関へ・・・
時遅し、獅子頭の尾っぽが見えただけだった・・・ションボリ婆ちゃん。

今日も一日楽しく過ごせそうな感じがした。
  • カテゴリ:その他
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件

コメント

トラックバック