FC2ブログ

自治会連区運動会 (快晴、秋晴れの疲れた一日)

町内会役員、町内会計と班長を仰せつかって7ケ月、役員最大行事である自治会の運動会が
秋晴れの日曜日に開催された。

メインの担当ではないが使われる費用、そして班の纏め役として出動、午前7時半に歩いて会場に向かう。

P1130866.jpg

小学校を起点として14の町内会が連なる連区、参加者は1000人近くにもなるかも?
息子たちが通った小学校、何やら懐かしい、たなびく旗に運動会を強烈に感じた。
この風景は今も昔も変わらないと思う。



ザックを背負って通学路を歩く、秋晴れに爽やかな風、役員としての仕事があるので
若干気が重いが爽やかさが消してくれる、雑草地帯に種が飛んで自生した朝顔が尚に爽やかだった。

P1130840.jpg

速歩で歩いた、集合時間前に会場に到着、それぞれの町内役員は準備に忙しい。

P1130844.jpg

時間が来て入場行進、さぼらせてもらった、子供達は家族の付録、メインはジジババ。
一所懸命に行進するお婆ちゃんが可愛い!

P1130853.jpg

marukeiは競技2番目のゲートボールリレーに出場・・・相当に離されて最後尾で前者が来た。
頑張ったが2人抜くのが精いっぱい、結果は7組中6位、瀬戸市指定のゴミ袋ゲット!

P1130856.jpg
<次のゲーム:迷走キックリレーの一コマ>

お昼までは暇なので小学校周辺を散策(無断抜け出し:悪役員でした)
小学校周りは新興住宅地と古い雇用促進住宅地の混在地域、豪邸との対比が何とも言えない。
それでもチョット外れると森や山に入れる。

P1130862.jpg
<森の空き地にモーターボートの残骸:変な森の風景>

荒地にはヒメアサガオが咲き乱れる、雑草も著名な花に負けない美しさがある。

P1130859.jpg

サボッテばかりいられないので戻った、喉が乾いたので・・・

P1130867.jpg

強い日差しの中でいただく(これ)は最高、おかわりのもう1本・・・ゴチになりやした。
PTAが屋台開店、ウゥ!美味そう!、特にかき氷・・・子供たちが並ぶ・・・我慢ジャ!(でも食べたい)

P1130863.jpg

ようやく午前の部終了、弁当時間、¥700の豪華弁当を我が班の参加者に配る、そしていただく、美味い!
品野地区の盆踊りが始った、子供、婦人会、飛び入り・・・和やかで賑やかな踊り。

P1130873.jpg

お母さんから離れたくない・・・可愛い可愛いお嬢ちゃん(娘を欲しかった・・などと考えてしまった)
marukeiの顔はキット柔和な顔になっていただろう。

競技は進む、marukeiは暇、遠くに見える土岐、三国山のアンテナ群しか目に入らない。

P1130874.jpg

こんな上天気は山に限る、高い山の紅葉は素晴らしいだろう!
最後のセレモニーの前に断わって帰ることにした、鳥原川沿いに歩いて帰る。

P1130879.jpg

午後の緩やかな日差しの中でカルガモが涼しそうに川を遡る・・・なんてのどかなんだろう!

自宅へ戻ったが、さすがに疲れていて横になったら寝てしまった。
お土産は強烈な紫外線で焼けた腕と顔・・・ビールの味が特に極上に感じた、酔いしれて早寝した。
  • カテゴリ:その他
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件

コメント

トラックバック