FC2ブログ

モヤシ様様 (おかげさまでアサギマダラに出会えた)

散歩に出かけるのに一苦労、家を出る口実を自分で探す。
怠惰な生活に慣れきったmarukei、キッカケが欲しい(怠け者でゴンス)

冷蔵庫を覗いたらモヤシが無い、ウホホ・・!、買いに出かける口実ができた。

変化を求めて違う道、地元の路地裏経由、久しぶりにニャンコ道へ向かった。
ニャンコを探していたら・・・ヒラヒラ、エ!・・アサギマダラ!

P1130927.jpg

運よくセイダカアワダチソウに停まった、ヒヨドリ草が大好きな渡り蝶、里で出会うのは初体験
興奮した、そして嬉しい!

工房が立ち並ぶ品野の路地裏、いつものニャンコがいる工房へたどり着いた・・・が、ニャンコが居ない。
キョロキョロ探すと離れた場所に一匹。

P1130922.jpg

初めてみるニャンコだった、警戒心が旺盛で直ぐに逃げてしまった。
焼物の小道に入る、子供の園地の桜が紅葉している、雨上がりの曇天にくすんだ赤色!
それでも紅葉のイメージを醸し出す。

P1130930.jpg

撮影のため構図を探してファインダーを覗いていたら蝶が横切った、カメラを離して視認!
あこがれのアサギマダラだ、停まってくれと祈る、運よくブタクサに停まった、距離5m。
必死に望遠、逃げないように祈った。

P1130924.jpg

ブタクサの蜜も栄養源だとは、これから長い長い旅にでる、目的地まで無事に渡れるように祈った。

国道へ出てスーパーに到着、目的のモヤシをゲット!

P1130936.jpg

ついでにメンチカツ、カイワレダイコン、豚ひき肉を購入、¥225のお買いもの上手なmarukeiだった。
雨が降りそうにないので遠回り、腰のポーチに買い物袋をぶら下げて鳥原川を遡った。

知らない花が曇天にひときわ目立つ。

P1130928.jpg

名前はわからないが目立つ花(名前を知りたい・・・)
(Summer storyさんからお便り:クサギと教えていただきました)

畑を通って岩屋堂へ向かう、民家の金網越に袋状の奇妙な花?
何だろう?興味深々、知らない花がありすぎる、こんな形は好きな方だ、だから散歩が止められない。
 (Summer story)から:フウセンカズラと教えていただきました)

P1130935.jpg

公園入口から帰り道に入る、どこかで大きな工事があるのか土の保存場からダンプが
何台も通る、狭い道を両方向から連なって来る、危ない!

カワセミの池に宝石が居た、が、ダンプの騒音で逃げてしまった、危ないので急いで里に下りた。
家の近くにヒョウモン蝶が遊ぶ、美しい!

P1130932.jpg

名残の花に命を繋ぐ、見れば見るほど美しい世界・・・写真って良いネ、残せる写実!

モヤシ欲しさに歩いた道、キッカケは何でもよい、こうして自然を愛でられるから・・・!

コメント

トラックバック