FC2ブログ

”一雨ごとに・・・”

雨の一日だった。

昨日は養母の入浴日、通所が風呂工事で入浴が出来ない、工事終了まで我が家で入浴。
工事は明日で終わる、最後の入浴日だった、雨が強いと困る、玄関先まで9段の階段がある、96歳には大変だからだ。

迎えに行く前に外に出てみた、雨はポツンポツンと降り出し始めた。

IMG_4673_20190220160441ccf.jpg

玄関先の鉢植えの花に”ミツバチ”が来ていた、吸蜜している、蜂たちが動き出した、春本番が近い。

9時前に迎えに行った、雨は強くなりだした、準備もしていない養母・・・薬を飲ませてようやく連れ出した。
玄関先で妻が待っていた、傘を開いて手を繋いで階段を一段づつ慎重に上がった。

少し休んだら入浴、妻が大変だ、脱がせて支えて湯船へ、全身を洗ってあげる、終了まで苦労している。
1時間以上をかけて入浴終了、熱い煎茶で休憩、その後に二人で送っていった。

買い物、昼食を食べて帰宅、午後1時過ぎ、雨は強くなった、散歩は不可。
読書をして時をやり過ごした、午後5時過ぎからは板長仕事が待っている、包丁を研いだら料理開始。

IMG_4674_201902201604419df.jpg

この日の”居酒屋marukei”のお品書き。

・鳥ささみ、ちくわ、ブナシメジ、ニラの卵とじ
・地産ネギと肉団子を焼いて焼き鳥のタレかけ
・カボチャの素焼き
・ホッキ貝たっぷりの和え物
・生野菜サラダ
・写真にはないが冷蔵庫に”ビンチョウマグロの刺し身”

以上6品の夕食となった、ビールにも焼酎にも更に日本酒にも合う品の数々、美味しく食べた雨の夜。

”一雨ごとの暖かさ”になって行くだろう、乾燥していたので恵みの雨になった。

コメント